みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

高級感漂う焼き鳥でめちゃうまい話@三宮

ぼんじゃ! ご無沙汰しております。 新年度、パキパキのスーツに包まれた若人たちが華金の夜に楽しそうにしております。 そんな中、クタクタのおばちゃん筆者は高級感漂う素敵な焼き鳥屋さんに行ってきました。 お名前は「佐々木六然」さん。 店構え良きかな…

本格派中華を味わうなら私はここです!@朝霧

ぼんじゃ! 先日、どうしても"品の良い中華料理"が食べたくなりまして。 読者諸君らには伝わるだろうか、この気持ち。 町中華も普段は大好きなのですが なんかこう…高級中華料理のあの手の込んだ上品な味わい。 そんな夢を叶えてくれるお店がこちら。 朝霧に…

魚の棚でいつもお世話になってるランチのお店

ぼんじゃんこ! 最近、すっかりコロナやなんやの話も世の中から消え去ってしまいましたね。 我が地元、明石の台所である"魚の棚商店街"もすっかり活気付いております。 そんな時に忘れちゃいけない魚の棚での激推し昼飲み・ランチのお店へ。 当ブログでも幾…

松のや、朝のお得メニューが絶対に外せないぜ。

ぼんじゃち! 皆様は「松のや」よく行かれますか? 豚カツが手頃な価格で頼める優しさの塊、慈善事業のような飲食店ですね。 そんな松のやですが、 更に午前4時〜午前11時迄に来店すると注文できる"朝メニュー"がめちゃくちゃお得なのです。 膝栗毛読者にと…

今年も旨辛の至高が食べられるぜ!@山岡家

ぼんじゃんこ! 山岡家の限定メニュー、ついにまたやって来ました。 旨辛スタミナラーメン! 2月初旬に始まりましてもう1ヶ月程になります。 完全にブログで取り上げるタイミングを間違っております。いつものことですが。 筆者は辛いモノはそこまで得意では…

垂水漁港のお食事処が激アツな件

ぼんじゃち! ご無沙汰しております。 最近ストリートファイター6に夢中でして 日夜鍛錬しておりましたら、ついついブログをサボってしまう訳ですね。 さて、今回はタイトル通りのド直球です。 垂水漁港の駐車場に車を停め、その目の前に見えるこちらの看板…

神戸民のソウルラーメン、略してソルラー。@元町

ぼんじゃんこ!!! 唐突ですが、筆者 最近ラーメン離れしております。 と言いますのも要するに年齢でございます。 伏せてはいますが、そろそろ無理が効かないお年頃に突入しまして。 圧倒的に胃腸が弱くなってきております。 さてはて困った。 そこで思い出…

カツ丼を安く美味く大量に食べたい時にどうするか

ぼんじゃちーっす! はい、今回はタイトルに全てが詰まっております。 カツ丼を安く美味しく大量に食べたい時にどうするのが最善策か? これは人類史において非常に長らく問題視されてきた課題であります。 勿論、自炊はしません。 どこに食べに行くのが一番…

値上がったマクドを卒業したい人必見。アメリカンは身近なところに。@垂水

ぼんじゃ! 巷ではマクドナルドの値上がりが色々と世間をザワつかせておりますね。 かくいう筆者も、最近のマクドの値段には正直付いていけません。たまに食べたくなる瞬間はありますが、もう"身近なファーストフード店"とは思えないなぁというところ。 そん…

リーズナブルに本格中華コース大満足大会@元町

ぼんじゃ!!! ご無沙汰にご無沙汰を重ねております。 さて、今回は新しいお店。 新年会として少ししっかりめのお店に行きたいなぁと思いまして、以前より気になっていた元町の中華料理屋さんへ。 ランチが元々有名なのですが、夜のコースもかなりお手頃価…

毎年鬼楽しみな限定麺@山岡家

ぼんじゃ!! いやいや、忘れてた。 山岡家の限定メニューであります "プレミアム醤油とんこつラーメン" 通称"プレ醤"の掲載をすっかり失念したままリピ食べしまくっておりました。 (ただの山岡家好き) 皆様はもう既に山岡家アプリはダウンロードお済みでし…

魚の棚で安心と信頼の飲み屋さん@明石

おひさしぼんじゃちは!! 年末!忘年会! 読者諸君らも毎日へべれけなのではないでしょうか。 かく云う筆者も昨日は二日酔いでダウンしていました。 さて、今回の記事は二日酔いとは何の因果関係もない、何度も通ってしまっているいつもの飲み屋さん。 明石…

鶏白湯って結局天一に帰っていくよね

おひさしぼんじゃっちです。 なんやかんや寒くなりましたね。 でもまた週明けには暖かくなるとか。 寒い時はラーメン一択! あったかい時もラーメン一択! この冬は好きなものを好きなだけ食べて 免疫力爆上げシーズンにしたいと考えています。(要するにデブ…

伊川谷に見つけた小イタリア

ぼんじゃるの!! 実は筆者、一ヶ月ほど前にイタリアに行っておりました。 完全にイタリアかぶれです。 被りに被った私は、少しでもイタリアを感じたいと思いまして。現地のような気軽にお食事を楽しめるトラットリアを日夜探しております。 そんな中、とん…

肉活!!爆弾級のハンバーガー。@明石

ぼんじゃん! 明石市民病院前、 ヤシの木の街路樹を横目にハイネケンを嗜む… そう、お久しぶりの「バンズミートバンズ」さんです! なんだか無性に肉っ気の気持ちになった時に訪問。 さてさて、注文しましたのは… "ダブルダブル"!! チーズバーガーの2倍に…

改めて食べてうまキムチラーメン@明石

ぼんじゃち! 久々に2国の巻。 いっつも普通の「らーめん」しか頼まない筆者。 でもそろそろもう少し玄人っぽくメニューを味わっていこうよ! そんなこんなで頼んでみました。 "キムチらーめん"です。 え?これデフォで良くない?! ニコクではいつもニラキ…

安定した高品質セルフうどん屋さん@須磨

ぼんじゃっこ! すっかり秋空、すっかり肌寒い日々となりましたが読者諸君らは如何お過ごしでしょうか。 秋になってもツルっと麺を啜りたい筆者は 少しあっさりめに抑えるべく セルフうどん屋さんに駆け込みます。 伺ったのは、阪神高速須磨ICの近く ヤマダ…

ムッチムチンのうどんは食べログ百名店入り

ぼんじゃち!! ご無沙汰しております。 だいぶ秋の気配が漂って参りまして。 夏場ですら収まることのなかった食欲は この秋にかけて一体どこまで私を暴食させるのでしょうか。 さて、まだかなり残暑厳しかった時に訪問しましたのは… 明石は魚住、なんと食べ…

昼呑み天国の姫路からお届け(鉄板焼き編)

ぼんじゃ! さぁ、ようやく姫路昼呑み天国最終回です。 刺身→牡蠣と続きまして 最後の締めは鉄板焼きです(食い倒れ太郎です) お店の名前は「大衆鉄板焼き スタンド なかや」さん! まずは何杯目かもはや分からないハイボールだかプレーンサワーだかそんなの…

昼呑み天国の姫路からお届け(牡蠣編)

ぼんじゃち! 今回も、前回に引き続き「グランフェスタ姫路」さんの地下街で飲んだくれを続ける回でございます。 さて、前回記事にて新鮮なお刺身に舌鼓を打っておりましたが次なるお店はやはり 姫路なら牡蠣でしょうよ! 姫路周辺は主に冬場の真牡蠣が有名…

昼呑み天国の姫路からお届け(お刺身編)

ぼんじゃ! 毎日クソ暑い中、皆様は如何お過ごしでしょうか。 こうも暑いと、とりあえず昼から酒飲みたいですよね。 そういう時は姫路に行きましょう。 山陽姫路駅すぐ近く、地下にございます「グランフェスタ姫路」の飲食店街エリアが最高です。 海産系、鉄…

山岡家の限定メニュー焦がし醤油がうますぎの夏

ぼんじゃち! ひっそりしておりましたが 山岡家の限定はしっかりと食べております。 今回は"焦がし醤油"ということで。 噂によると今回も激ウマだということで。 麺・脂・味は全てデフォルト、 JAFトッピングはメンマで挑まさせて頂きました。 こちらです。 …

さんちかで比較的手頃に食べられる鰻@三宮

ぼんじゃsummer!!! 明日は土用の丑の日、でしたっけ? そんな私は夏になれば丑の日構わず うなぎが食べたい人間です。 ※冬になるとトロットロの煮穴子にシフトします。 さて、どうしてもお店で鰻を食べたい筆者が向かいましたのは… さんちかに少し前にオ…

夏バテ予防にミネラル補給!そう!ラーメンのこと!@明石

ぼんじゃ! くっそあっついな! けど夏はなんだかんだ好きな筆者。 酒が美味しい、夏野菜美味しい、海が綺麗。 そんな季節にうってつけの一杯がこちら。 明石はパークサイド商店街にございます 「ラーメンTOMO(とも)」さんの 冷やし塩ラーメン 〜アジ煮干し…

教えたくないけどめっちゃ教えたい、素敵な居酒屋さん@三宮

ぼんじゃー!! またまた行って参りました。 三宮の和食居酒屋としてメキメキと人気が高まっております「和と。志と。ば。(わと。こころと。ば。)」さんです。 私は最近「ばさん」と呼んでおります。すっかり筆者の職場でも大人気の「ばさん」でございます。…

えび塩つけ麺がやはり優勝か…@山岡家

ぼんじゃ! 今回も山岡家記事です。 さて、前回の記事ではえび塩ラーメンの方で大満足しておりました筆者でございます。 続いては勿論… "えび塩つけ麺"のほうですよね! 前の限定期間の際に食べたことはありました。 基本ルールとしまして ・味は薄め(つけ麺…

山岡家の海老塩、やっぱうめぇ!!!

ぼんじゃち! 先般より始まっております、山岡家の新たなる限定メニュー"えび塩"シリーズ。 実は山岡家のえび塩は経験済み。 ついに新人山岡家部の私にも経験済みの限定メニューがやってくるようになりました。そろそろ中堅に昇格でしょうか。 知っている情…

三宮でランチ難民になったらここと決めた

ぼんじゃ! 先日、GW真っ只中の三宮へ。 無論、ランチは激戦区です。 Instagramに掲載されてるようなお店は軒並み行列。 並んでまで食べるってことは、よっぽど好きな店(かつ回転率の早い形態の店)でない限り絶対にしない筆者。 さてはて困りましたね…と思っ…

こんな丁寧なラーメンが…@明石

ぼんじゃち!! さぁさぁ、久々のラーメン新店訪問記。 明石駅から徒歩5分ほど。 ずば抜けて美味しいラーメン屋さんが出来たということで。 気になりすぎてようやく訪問です。 お店の名前は「RAMEN TOMO(ラーメン トモ)」さん。 塩と醤油がどちらも気になり…

マグカップで食べる拉麺なんやて。@大阪

ぼんじゃ!! 先日、ゴリゴリ久しぶりに大阪に行く機会がありましたので ずーっと気にはなっていた"マグカップの中に拉麺入ってるやつ"を食べに行きました。 あのUNCHIグループさんがまたまたオシャレ旋風を巻き起こしているわけです。 場所はグランフロント…