みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

もつ&つけ麺、略して もつけめん@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんちわっす。

皆さまは「もつ」お好きですか?

かく言う私は、最近になってようやく食べられるようになりました。というのも、今までは勝手なイメージで「獣臭い・食感が苦手」と思い込んでいましたが、ここ数年でちゃんとしたホルモンを食べてからはバッチ来い状態です。

 

と言っても。脂っこいものですぐに胃腸を痛める私にとって、もつを食べるにはそれ相応のコンディションを作っておかなければなのですが。

今日ならなんとか行けそうという日がございましたので行ってきました。

 

もつつけ麺で有名な「北野坂 奥」さんです!

 

店構えがひっそり感全開。(笑)

f:id:mikannu0922:20181020134341j:image

f:id:mikannu0922:20181020134352j:image

 

言われるがままに「もつつけ麺+味玉」を頂きます。

まず麺。白い。一瞬うどん?ってなりました。

f:id:mikannu0922:20181020134312j:image

そして。つけ汁がこちら。

f:id:mikannu0922:20181020134330j:image

アツアツに熱された小ぶりストウブの中に、もつがゴロンゴロン!!

f:id:mikannu0922:20181020134320j:image

まずはドボッと麺を溺れさせて頂きます。

やっぱり想像通り、なんかもうほぼ"うどん"。良い意味で個性的な自家製麺

モツは国産とのことでしたので、勿論美味しいです。

ちと煮卵が普通でしたねぇ。あとメンマ。オールドタイプのメンマに近いです。クセがあると言えば悪く聞こえてしまいますが。こういうのが好きな方も多いでしょうね。

 

そして一番の衝撃がスープが思ってたより5倍くらいあっさりだった点。(笑)

これ、女性にとっては良い感じなのかもですね。ただ、私みたいな働くおじさん(本当は女性ですよ)にとっては少し物足りず。もっとモツのコクとか出して頂ければな~と。

 

最後の割りスープ。イワシと何かの合わせ出汁だったと思いますが、イワシが強すぎて焦げ臭く感じ…う~~~~ん。

挙句の果てには、スープポットの蓋がちゃんと閉まっておらず、スープ入れようとした途端、全然関係ないところから滝のようにスープが( ; 'Д')頼んますでほんま。

 

ま、もしかすると、日によって味が違うのかもですね。またリベンジできれば良いなと思いました。

 

お店の雰囲気、客層的に、若い男の子が女の子連れて行くようなお店なんですかね?茶でもしばいてんのか?ってくらいのスローな時間が流れておりました。もちょっと開放的にした方が麺好きのおじちゃん達が来るのになぁと寂しく感じた次第です。(まぁ、これが最近のプロデュースの仕方なんでしょうね)

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28027351/