みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ちょっと遠出したらお目当ての店が定休日のときの自己嫌悪(姫路でラーメン食べました)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

皆さまこんにちは。

 

先日「つけ麺 繁田」で、つけ麺にますます魅了されたみっちゃんは、久しぶりの日曜の仕事お休みということもあり、世間様同様に遠出して浮かれポンチしようと思い立ちました。

向かったのは姫路。山陽電車に揺られ、片道700円。(たっか)

 

お目当ては、「つけ麺 富」

 

そう、ここでお分かりの方もいらっしゃるかと思います。私は大きすぎる過ちを犯してしまったのです。このお店、日曜が定休日なのであります。

 

目の前にはシャッターの降りた「つけ麺 富」。

 

怒りと悲しみで「もういい!帰る!」と思いかけたその時、向かいにもラーメン屋が…。店名を急いでググッてみるとなんかまぁそこそこ良さげではありませんか。

 

ということで急遽訪問しました「髭(ひげ)」さんです。

 

結構いろんなメニューがありました。担々麺(汁あり・汁なし)もあるようで悩みに悩みましたが、"旨塩ラーメン"を頂きました!!

 

f:id:mikannu0922:20181118154950j:image

美しい!!!女性が好きそうな透き通ったスープです。

こちら、スープは貝のあさり出汁がグンッと効いた、それでいて貝だけでは出し切れない絶妙な旨味!!無化調だそうですので、色々と拘りが詰まっていると察します。

 

そして麺は喉越しの良いチュルンチュルン多加水麺。中細面くらいかな?

f:id:mikannu0922:20181118154954j:image

そして、スープのアクセントになるのが刻み紫玉ねぎ!!これがめちゃ合う。

少し味変したくなったので、途中で卓上のブラックペッパーをゴリゴリと投入。するとまた旨い。旨味がまた新鮮に感じられます。

全体的にとても良くできた一品で、前途で述べた定休日事件を少しだけ忘れさせてくれました。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

ただ、片道700円…。

 

ここまで山陽電車で来るには、あまりにもお金と時間が掛かりました。そこで、もう一店舗ラーメン屋を梯子しようと思い立ったのであります。

(一般女性には、ラーメン屋の梯子はオススメしません。ラーメンを食べる際は、用量用法をよく守りましょう。

 

ということで、次回の記事も姫路では有名なラーメン屋さんです。乞うご期待☆彡

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28008294/