みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

美味しい魚・肉どっちも食べられるお店@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんばんちわ!

 

暦的には春を迎えた昨今ですが、膝栗毛読者諸君らはいかがお過ごしでしょうか。

みっちゃんは毎日眠くて眠くて仕方ありません。仕事しながら寝てます。

 

さて。今回は超良いところです。前も行ったことありまして。その頃は、まだ膝栗毛は存在しておりませんでしたので、改めてということで訪問です。

 

明石にあります「浅の」さんです。

店構えも粋で大好きなんですよねー。(いつものパターンでやはり写真はありませんが。)

 

で、予約もせずにフラッと金曜日に行ってしまったのですが本当にすみませんでした。予約席でいっぱいだったようで、最初はお断りされたのですが、「あ!ちょっとお待ち下さい!」と。急遽席を設けて頂いてしまい…すみませんでしたm(__)m 今後は必ず予約します!

皆さんも決して予約なしで訪問しないように…。

 

さて。最初はビールとお通しです。

懐紙が春を漂わせています。粋やなぁ…。春の七草的なやつなんか知らんけどなんか春っぽいなぁって思いながら頂きます。

 

f:id:mikannu0922:20190223074711j:image

鱈の照り焼き。程よく染みたお味が最高です。(と思ったら、棒鱈の炊いたん やったらしいです。)


f:id:mikannu0922:20190223074707j:image

刺身盛り合わせ。

のどぐろ、サーモン(なんか国産のうまいやつ)、太刀魚、伝助穴子、マグロ、うに。

サーモンですら美味しいんです。これは初めての経験でした。国産のサーモンということで、ノルウェーとかの"ぶりんぶりん"の身とは違って、程よく引き締まった身で、旨味が凝縮されておりました。

その他の刺身も全て悶絶級なのは言わずもがなです。


f:id:mikannu0922:20190223074729j:image

山形牛炙りユッケ。

これウズラの卵が乗っかってて、ぐちゃーっと海苔と一緒にして食べたら意識飛びました。海苔も良いやつ使ってます。

噛めば噛むほど肉の旨味がギュンギュン出てきます。


f:id:mikannu0922:20190223074702j:image

ホタテと春菊のかき揚げ。永遠にサクサク。ホタテってかき揚げにしたらこんな甘いんやという衝撃。


f:id:mikannu0922:20190223074725j:image

フグの白子焼き。そりゃもう、、美味しいですよね。どう考えてもね。


f:id:mikannu0922:20190223074720j:image

そして最後に!お造りの盛り合わせでちょっと味しめてしまいまして、またまた単品で うにのお刺身を注文!!

(この日のお代金は言うまでもなく高額でした)

濃厚で一切苦味も臭みもなく、まるで生クリームのような口どけ。海苔もうまい。何口食べても新鮮に「うんまっ!」となります。

 

日本酒も色々と取り揃われております。飲みに飲みまくって最高でした。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28050266/top_amp/