みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

小籠包と担々麺。@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんにちぱ

たまには三宮でシュっとしたランチも食べたりします。今日はミント神戸にある「京鼎樓(じんでぃんろう)」さん。

 

頼んだのは1,500円?くらいの点心爛漫セットみたいなやつです。

 

最初に、葱油が美味しい蒸し鶏の前菜。

f:id:mikannu0922:20190310074637j:image

続いて小松菜の炒めもの。

f:id:mikannu0922:20190310074657j:image

地味にこういうの美味しいですよね。

 

そして、小籠包。普通のと緑色の烏龍茶生地のもの2種。
f:id:mikannu0922:20190310074701j:image

この蒸篭の下段は肉焼売。
f:id:mikannu0922:20190310074707j:image

結構な肉団子感の焼売でした。うまい。

 

そしてハーフサイズの麺モノです。私は担々麺を。
f:id:mikannu0922:20190310074710j:image

芝麻醤たっぷり、八角(台湾料理にはマストで入る独特な香辛料)も程よく入っています。日本風の担々とは少し違いますが私は好きな味。周りの人は結構な頻度で「辛い!」っとむせていましたが、多分昨今の麻辣系が食べられる方なら余裕かと。

 

そして、一緒に食べてた人はこちら。ワンタン麺。
f:id:mikannu0922:20190310074715j:image

このスープめちゃうまでした。旨味ギュンギュン系。あっさり塩辛くない鶏ガラベースのスープです。

担々麺もでしたが、台湾とか中国本土の麺ってパツンパツンの低加水率の麺ですよね。やや縮れさせてたり。あれめっちゃ好きです。スープと麺、違う味わいだからこそどっちもを一緒に食べたくなる感じね。

 

ということで、美味しく頂きましたとさ。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式HP)

https://jin-din-rou.net