みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

横浜家系の店で関係ないつけ麺食べるの巻@神戸市西区

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

横浜家系。

コテコテで、謎にほうれん草のってて、少し臭くて…けど海苔たっぷり乗ってて海苔をグジュグジュにして食べられる…と。私個人的には基本的に馴染みのないこの四文字ですが、物は試しと思い、行ってきました!

町田商店の最近できた明石店!

(明石と言いながらごっつ神戸市西区です。旧神明沿い、明石川を西に越えてスグんとこ。ここを明石と言い出したらいよいよやで…と地元民的には困惑気味です。)

 

まずは入り口すぐの券売機と対面。

やはり売りは先に述べたようなやつ。ですが…券売機の左下には「つけ麺」の文字。そういやつけ麺もあるって聞いたことあったー!と思い、なんとなく200円+の特製つけ麺をポチっと。

(もうさっそく冒頭の横浜家系への探究心が消え去っていました。)

 

カウンターで待ってると、厨房から茹でる前の生麺が私の手元に飛んできました。活きの良い麺のようです。期待も高まります。

 

そして、暫くして着丼。

 

f:id:mikannu0922:20190312203813j:image

野菜多いやつかー!!

f:id:mikannu0922:20190312203836j:image

もやしとキャベツで麺が見えんです。
f:id:mikannu0922:20190312203841j:image

こちらつけ汁。魚粉がふぁー!と鼻腔を駆け抜けます。一見してトロトロ系。
f:id:mikannu0922:20190312203831j:image

↑サルベージした麺がこちら。

全粒粉やや入り気味の中太麺。結構小麦の香りと甘みが良い感じ。どおりで活きの良い麺でしたから。

 

食べてみての感想です。

 

あ!なかなか!

ちょっとあの大量のもやしとキャベツは蒸していらっしゃるので、つけ汁に付けると薄まるであろうと思い、とにかく麺と汁とチャーシューと煮玉子と海苔をしこたま楽しみました。うまいうまい!すげぇ!

卓上の摩り下ろし生ニンニクをたっぷりつけ汁に溶かして食べるとまた美味。

卓上の生タマネギみじん切りもじゃんじゃか投入。

 

いける…!いけるぞ…!!

 

見る見るうちに麺は完食。

 

困ったのが、残しに残した野菜たちです。

それはもうまるで小学校低学年の坊ちゃんが苦手な野菜だけを残してしまい、どうにかして皿の上から野菜たちが消えてくれないかと念じるが如く。

 

けど、これも物は試し。

野菜をバーン!とつけ汁に投入。ついでに卓上の豆板醤を大量投入!

 

結果、なんとか完まく。

 

最後にたっぷり野菜を食べたので、心なしかヘルシーな面持ちで店を後にしました。(ヘルシーな面持ちとは。)

 

残念ながら今回も横浜家系を試すことなく終わってしまいましたが、結果的にはなんか良かったです。たまにはあーいうのもアリですね。

なにせ海苔がたっぷりなのが良かった。海苔のグジュグジュが沢山食べられるのはかなりの高ポイントでした。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280111/28054011/top_amp/