みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

バスチー、ザクシュー…ローソンのスイーツの巻、です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

膝栗毛読者諸君、お久しぶり。

私、季節の変わり目ですっかり体調を崩し切っておりますが、諸君らはお元気かな?

 

さて。今回も番外編。コンビニスイーツ回です。(ラーメン記事に偏りがちと思いきやの急にコンビニスイーツという広すぎる振り幅。)

 

ローソンで新発売中の、バスチーとザクシューを食べてみました。

 

f:id:mikannu0922:20190403205612j:image

名前的に、マクドの"エグチー"とかに寄せてるんでしょうかね。

バスク風チーズケーキだそうで。バスク風って?と思ったのでググりました。

 

"スペイン・バスク地方で人気の表面を真っ黒に焦がしたチーズケーキ"

 

ふーん。


f:id:mikannu0922:20190403205600j:image

そんなに真っ黒じゃない。


f:id:mikannu0922:20190403205604j:image

中はベイクドともスフレとも取れん感じ。
f:id:mikannu0922:20190403205616j:image

食べてみると、最初のずっしり感はベイクドに近い。口溶けはスフレに近い。そしてなにって表面にキャラメルが掛かっているんですがそれが甘い!

「あめぇ…あめぇよ…おやっさん……」と内心泣きながらの完食。

 

 

さて、続いては。ザクシュー。

(実は、甘いもの苦手なので連チャンでスイーツ食べられない為、日を跨いでます。ちなみに中1日、あけてます。じゃあ食べんでええやんというツッコミ、お待ちしてます。)
f:id:mikannu0922:20190403205625j:image

今度はチョコレート系ですね。これは美味しそう感。

f:id:mikannu0922:20190404100921j:image

なんか写真適当に撮りすぎてクソおダサですが。表面はナッツの砕いたやつ。美味しいけど、くち怪我するやつですね。

 

f:id:mikannu0922:20190404100931j:image

断面がこちら。ずっしりガトーショコラっぽいものが中に!

 

個人的にはザクシューかなり旨い!いや、決してバスチーが悪いのではないのですが、あまり甘いもの食べないおっさんにはザクシューが丁度良いのかもしれません。けど、ショコラの甘み感はなかなかのものですがね。

あ、というか別に私、生物学的にはおっさんではないですけどね。(そろそろネカマ疑惑が、膝栗毛をGoogle検索した時に出てくるのではとヒヤヒヤしてます)

 

アーモンドだかピーナツだか知りませんが(知らんのかい)、砕きナッツの香ばしい感じも好きでした。

 

ということで、以上です。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼商品の詳細はこちら(ローソンさん公式)

バスチー

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1367433_2168.html

 

ザクシュー

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1367432_2168.html