みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

鯛だし白湯つけ麺@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

少し前の話になります。

結構週イチレベルで明石にあるラーメン屋さん「あんぼう」さんに通っていた頃、どうしても食べたかった夜限定メニュー。ついに食べてきました。

 

※「あんぼう」さんの前回記事はこちら↓

mikannu.hatenablog.com

 

その名も

桜鯛だし白湯つけ麺!!

(残念ながら3月29日までの限定メニューだそうで。紹介遅くなりまして申し訳ございません。。。けど、こちらのお店、定期的に限定メニュー出されててどれも渾身の作品揃いだと思います。はい。)

 

f:id:mikannu0922:20190407155008j:image

うわぁぁぁぁなにこれぇぇぇぇぇ!?!?!?!?

絶対に美味しいことを約束されているこの見栄え。

トッピング系は左から「菜の花・鯛の塩焼き・タケノコ・ホタルイカ・おじゃが(カレー風味)・チャーシュー・明太フランス(&塩少々とわさび)」


f:id:mikannu0922:20190407155032j:image

麺は 軽く揉んだ程度のやや縮れ麺。
f:id:mikannu0922:20190407155023j:image

このトッピングをつけ汁に漬けたり、そのまま食べたりで、一瞬も飽きが来ないようになっています。明太フランスをつけ汁に漬けるのがまた良かったです。めっちゃ合う。というかこのトッピング全部、完璧すぎる。合わないものが無かったです。


f:id:mikannu0922:20190407155017j:image

つけ汁は、鯛を焼いたときの香ばしくて甘い香りがありながら、しっかり乳化したスープでとても濃厚。最初のひとくち目で感動の涙です。

 

さて、麺をどっぷり漬けた写真を撮っていたと記憶していたのですが…残念。いつものやつです。美味しすぎて理性が飛んでいました。肝心な美味しい瞬間を取り損ねています。ただ、この美味しさはもう食べて貰わなわからんやつ。(ま、もう期間終了でやってないんですけどね。←食べ物ブロガー失格レベル。


f:id:mikannu0922:20190407155013j:image

そして、間髪入れずに〆用のご飯が…。

こちら、このように…
f:id:mikannu0922:20190407155028j:image

最後に鯛茶漬け風にしちゃうんですね!!!

 

何もかもが完璧すぎました。全てが美味しい。地球に感謝です。

 

ごちそうさまでございました。

 

また今の時期から別の限定メニューを始められているようなので、詳しくはご自身でお調べ頂きぜひ訪問してみて下さい。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28042186/