みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

寿司〜明石の銘店シリーズ〜

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

皆さま、ご機嫌麗しゅう。

 

実は、とある某日に生誕祭を迎えた筆者でございます。プロフィール欄は、ある日を境に年齢を詐称しておりますのであしからず。ざっくりアラサーとだけお伝えしておきます。

 

さて。生誕祭は高級路線で行かせて頂きました。シースーです。シーアカでシースーしてきました。

 

お店は超有名な「丹甫」さん。ちょっと緊張感を持ちながらの訪問です。

まずは生ビールを頂きながらのお刺身です。

f:id:mikannu0922:20191004112155j:image

緊張してたら板前さんが「とりあえずこれどうですか」と鯛皮・鱧を。

ほうほう、美味ですな、、、。ちょっと緊張が和らいだところで気になっていた〆鯖を。

f:id:mikannu0922:20191004112152j:image

なんという丁度良いシメ感。酢で締められすぎず、そして脂が乗りに乗っています。

 

さぁここからはもはや遠い昔の記憶であんまり覚えてないので一気に写真をご紹介。どーぞ!


f:id:mikannu0922:20191004112158j:image
f:id:mikannu0922:20191004112121j:image
f:id:mikannu0922:20191004112128j:image
f:id:mikannu0922:20191004112132j:image
f:id:mikannu0922:20191004112148j:image
f:id:mikannu0922:20191004112118j:image

※おどり。(海老をコーン!と捌いて生で頂きつつ、頭はカラッと揚げられて出てきます。二度楽しめます。)
f:id:mikannu0922:20191004112142j:image

 

最後の土瓶蒸しもどうぞ。
f:id:mikannu0922:20191004112136j:image
f:id:mikannu0922:20191004112138j:image

いや、中身ゴージャスすぎかよ。

金色に輝く輝く出汁には、松茸・海老・穴子・帆立・鱧…美味しいが溢れかえります。私が今まで美味いと言ってた出汁群の中でダントツで神級の旨さ。
f:id:mikannu0922:20191004112145j:image

びっしり具材が詰まっていて、食べても食べても減らない贅沢三昧。

 

 

あぁ、、、思い出しただけで幸せです。

 

この他にもシコタマ食べてしまいまして、もう二度と行けないくらいに高額なお支払いをさせて頂いております。皆さま、お食事は計画的に。

店員さんに会計時、「たくさん食べられましたね」と言われました。ぜったいこの手のお店でそういう感じで食べたらあかんやつです。その一言で戒められました。(笑)

 

ということで、ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28002505/