みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石どローカルな定食屋で呑める幸せ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!!!

 

 

 

皆さまお元気ですか?

筆者は未だ続くジメジメに心も体もやられています。酒の量はうなぎ上りです。(関係ない)

 

 

前回、かなり前にランチで訪問していた明石地元民に愛される最高の定食屋に念願の夜呑みで行ってきましたのでご報告を。

 

※前回の記事はこちら↓

明石の穴場な和食屋さん(ボリューミー派) - みっちゃん道中膝栗毛

 

その名は「與五郎(よごろう)」さん。

 

 

f:id:mikannu0922:20200724115049j:image

ナマうめぇー!!!

この辺では意外と少ない気がするサッポロ。

 

そしてこの日も今日入ってるお魚を聞いてみますと何種かあったのですがそれは覚えてません!

ただ、とっても心惹かれたのがこちら。

f:id:mikannu0922:20200724115043j:image

メイタガレイの姿造り

 

たった今まで水槽で泳いでいた近海ご出身。


f:id:mikannu0922:20200724115058j:image
f:id:mikannu0922:20200724115039j:image

 

めっちゃ顔も可愛い。(新鮮な証拠です)

 

このメイタガレイ、、、

とんでもなく美味しかった。

 

白身=たんぱく=あっさり=薄味

なんて思うなかれ。

 

めちゃくちゃ旨味。味濃い。噛めば噛むほど美味しすぎてもはや飲み込めない。

 

さらに近海ものシリーズ。

〜ガシラの煮付け〜
f:id:mikannu0922:20200724115107j:image
f:id:mikannu0922:20200724115054j:image

 

ほろっほろのガシラ

そして味の塩梅がグンバツな煮付け汁。

さらにはしめじ・お豆腐・いんげんがしゅんでしゅんで…

 

白ごはんに汁をかけさせて頂きました。

※はしたなくてごめんなさい。でも絶対美味しい。
f:id:mikannu0922:20200724115035j:image

 

 

幸福とはこのことよ!!!!

 

 

もうなんも言えねえですよね。

もし私が地元から離れて遠い地で暮らした時、思い出す地元の味ってたぶんこれです。それくらい心に響く味だったのです。

 

 

さらに明石で丁寧に釣り上げられたタコを煮付けで。


f:id:mikannu0922:20200724115103j:image

 

うまか!!!!

 

 

タコの煮付けって、味ってだいたい想像できるでしょ?

ところがどっこい。

こんな水々しいの?!こんなに噛めば噛むほどタコの美味しさ染み出してくるの?!

 

もう感激で感激で。。。

 

 

 

熱く語りすぎましたね。

皆様にもぜひ行って欲しい。けど穴場であって欲しいからあんまり来て欲しくない。笑

 

 

では、ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28015796/