みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

淡路島で豪華海鮮セットに溺れるの巻

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃもす!!

 

台風がいくつかポコポコやって来て、そろそろ秋へ移ろいでいくなという感じになってきましたね。

 

そんな初秋の最中に申し訳ないのですが

夏の日の淡路の話をします。

 

お盆時期。公共交通機関を避ける動きがあったようで車で行ける軽いリゾート地である淡路島がまさかのブーム。

(最近、某企業が淡路島にいろんなマーケティング戦略を施し出したということで、いよいよ筆者が知っていた頃のような"なんもない島"ではなくなってきた模様です。)

 

橋を渡ってすぐ、旧たこフェリー乗り場。

f:id:mikannu0922:20200907123714j:image

ええ感じの港感。

 

 

これが食べたかったんですよね。


f:id:mikannu0922:20200907123724j:image

 

そう。由良(ゆら)ウニ!

 

淡路は洲本市にある由良という地名が付きます。

この淡路で獲れるウニが超絶旨いのです。県外の料亭とかならべらぼうな金額で出てくる本気の高級品です。

夏真っ盛りなシーズンが時期。逆に盆を過ぎるともうウニ漁も終わってしまうのです。

そんな大切な時期を地元民が逃すわけには行かまいと必死のパッチでございます。

 

そんな私がお世話になりましたのが

冒頭で紹介した旧たこフェリー乗り場跡地に出来ました「漁師飯・鮮魚 友明丸(ともあきまる)」さん!

 

お隣にはタコステという可愛らしい道の駅も出来ております。

 

さ。まずはウニから。

 

f:id:mikannu0922:20200907125009j:image


f:id:mikannu0922:20200907125013j:image


f:id:mikannu0922:20200907123710j:image

 

 

究極に美味しい。

 

 

こんなんいいんすか。罪すら感じる程の旨さ。

 

由良ウニは赤ウニです。紫ウニとかに比べると水深の深いところに生息していて、なんか獲るのがめっちゃ難しいそうで。由良漁協の漁師さんでも本当に限られた方のみしか捕まえることができないそうで。さらには近年の海洋問題で漁獲量も減る一方。

 

なんせ死ぬほど貴重なわけです。

どおりで食べるたびに美味しさと罪悪感に苛まれるわけです。

漁師さんありがとう。地球ありがとう。

 

 

そしてそして。

この豪華な定食はなんですか。テーブルがもう全体的に宝石箱なのですが。
f:id:mikannu0922:20200907123648j:image


f:id:mikannu0922:20200907123706j:image

鯛しゃぶに


f:id:mikannu0922:20200907123718j:image

鯛の天ぷら。(贅沢すぎ)


f:id:mikannu0922:20200907123643j:image

この刺身盛り合わせもとんでもねぇです。


f:id:mikannu0922:20200907123721j:image

普通にアワビおるし。


f:id:mikannu0922:20200907123728j:image

サザエもうまい。

 

美味しいがゲシュタルト崩壊した刺身の豪華定食。

 

言うまでもないと思うのですが

はちゃめちゃに美味しかったです。鮮度抜群とか通り越して、もはや生きてる。生きてる味がする(笑)

 

 

漁協の皆様、淡路島の皆様、海、自然、地球、

いろんなことに大感謝です。

 

オープンからまだ間もないですが既に人気店のようで、なるべく予約してからの来店をお勧めします。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式)

https://tomoakimaru.com/