みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

膝栗毛的コーヒーマリアージュ部門第1位のお店@淡路

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃん!!

 

 

 

またまた緊急事態宣言前のことです。

2回程前の記事で淡路SAにてパスタ喰ってましたよね。

実はあの後間髪入れずにコーヒーしばきに行ったんですよ。

 

※そのパスタの記事はこちら↓

https://mikannu.hatenablog.com/entry/2021/01/19/084604

 

 

場所は淡路SA降りてすぐのところ、岩屋にある珈琲屋さん。

 

f:id:mikannu0922:20210121202834j:image

 

なんとまぁノスタルジック…!

左手の和菓子屋さんも気になる。


f:id:mikannu0922:20210121202838j:image

さ、こちらがお店です。

「岩屋珈琲店」さん!

 

店の入り口横にはテイクアウト用の小窓が。

店内に入らずとも購入可能なのもコロナ対策グッドですね。

 

※現在は緊急事態宣言に伴ってテイクアウトのみの営業とのこと。本記事はそれ以前でしてイートインの感想です。ただ、今回登場するメニューは全てテイクアウトできそう…かな?

 

 

店内はオシャレかつ落ち着く雰囲気。
f:id:mikannu0922:20210121202903j:image

 

メニューがそそられる。。。
f:id:mikannu0922:20210121202842j:image

 

頂きましたのは、ブレンドエチオピアひとつずつ。
f:id:mikannu0922:20210121202850j:image
f:id:mikannu0922:20210121202859j:image

 

カップかわいいぃ〜

 

さらにこちら。めっちゃ食べたかったやつ。


f:id:mikannu0922:20210121202853j:image
f:id:mikannu0922:20210121202846j:image

苺サンドと…


f:id:mikannu0922:20210121202856j:image

チョコバナナサンド!!!

 

 

さて、お味なのですが。

まずはコーヒー。「こんなに自分の味覚に合う雑味のないコーヒーは初めて!」というガチの感想です。

飲んだ瞬間に、今までのコーヒーは味覚のどこかの部分を我慢(許容?)してたのかなと思うほど。

スッと口の中に入れたくなる。香りを楽しみたくなる。凄い優しいコーヒーです。

 

そして驚いたのが、フルーツサンドとの相性の良さです。

 

最近よく"マリアージュ"と言った言葉を耳にしますが、

この岩屋珈琲店さんのコーヒーとフルーツサンドこそが世界で一番のビッグカップルです。

 

 

大袈裟に聞こえるかもですが本当です。一緒に飲んでた連れも言ってました。

コーヒー飲んでからのフルーツサンドが旨すぎるのです。

 

生クリームやチョコクリームの濃厚さとのマッチ、苺の酸味とのマッチ、そしてバナナの甘味と香りとのマッチ、全てが全部がっちゃんこするんですねぇ…(文章が雑すぎて表現不足です。ごめんなさい。)

 

 

伝えづらくて今回の記事の文章、珍しく何度も書き直したりしました。あー疲れた。

 

皆様も是非とも一度ご訪問を。

(現在はテイクアウトオンリーになってるのでお気をつけを!テイクアウトして、海の見える綺麗なところで頂くのも良きかなですね。)

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(Instagram)

https://instagram.com/iwaya__coffee?igshid=kqdpxatqv9eg