みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

老舗食堂のオムライスで心温まりング。@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃわ!!

 

先日、某人気YouTubeチャンネルに取り上げられているのを拝見し、私も!っとミーハー魂で訪問させて頂いたお店があります。

 

その名も「あづま食堂」さん。

 

店構えはこちら。

f:id:mikannu0922:20210318105513p:image

 

とびら歪んでない???

 

そんなことはさて置き、明らかに地元密着型。明らかに間口狭め。こんなミーハー魂全開で、古株であろうお客様達の邪魔をして良いのだろうか…そんな不安を抱えつつ…入店。

 

 

引き戸を開けるともう目の前がカウンター。

目と鼻の先にもうお店のお母さん。

 

先客のダンディーなお爺さま方が2名ほど。

 

「オムライスください。」

 

その私の一声に対して、先客のダンディーが「ははは、最近毎日オムライス焼いとるな。大変や。」

 

やばい私迷惑かも!!!(動揺)

 

すかさず筆者、渾身の謝罪です。

「すみません!YouTubeですっごい美味しそうなの見てつい…!」←めっちゃ早口です。

 

すると、

「いやいや、全然ええよ!昨日も遠いとこから来てはったわ。たっぷり食べて帰りぃ〜」

的なほっこり会話を繰り広げ下さりました。

 

めっちゃ優しいこのお店の雰囲気…らぶ。

 

そして筆者も地元はこの辺なのでそんなローカルトークをお客さん&お母さんと繰り広げているうちにやってきましたオムライス!

 

f:id:mikannu0922:20210318110419j:image

 

最高のやつ。

 

ノスタルジーな皿がこのお店の歴史を感じさせます。そしてちゃっかり大瓶でビール頂いてます。


f:id:mikannu0922:20210318110416j:image

薄焼きで綺麗に包まれたライス。しかしながらスプーンを投入すると…なんと半熟ではありませんか!!

 


f:id:mikannu0922:20210318110422j:image

中は素朴ながらも奥深いケチャップライス。

(グリーンピースが入ってないのが個人的にまじでグッドポイント)

 

 

いや、、ほんまうま。

 

 

そして写真では分かりづらいですが結構なボリュームです。ポムの樹のMくらいはあるかな?知らんけど。

 

 

そして何より、店主のお母さんやお客さんの雰囲気が凄い優しくて、程よい距離感で、この素晴らしいお店がこれからもずっと続いてくれたらなぁという想いで溢れました。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

あづま食堂
078-927-3871
兵庫県明石市西新町3-8-20
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28016416/