みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

みんな大好き台湾料理屋さん@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃはお!

 

 

台湾料理って皆さんお好きですか?

 

中華料理との違いがよくわからんという方も多くいらっしゃるかと思います。

一度だけ台北でしこたま食い倒れた筆者が雑に説明させて頂きますね。

 

  1. 辛い。花椒がてんこもり。辛さレベルは四川料理にやや近いです。たぶん。
  2. 八角(スターアニス)もてんこもり。日本人には慣れない独特な甘い香りで肉に味付けするのが基本。これが恐らく広東料理等とは一線を画すポイント。
  3. 朝食は香港・上海料理に近い優しい感じ。粥や点心メイン。

 

以上です。

 

結果、結構クセが強いんですよね。

 

そんな台湾料理屋さんが明石にあると聞いたのでいざ。

 

場所は国道2号沿い。

台湾料理 群ちゃん」さん。

 

この日は夜にお伺いしました。

電話したら「まだまだ空いてますよー!ありがとー!」と凄く元気な店主さん。

 

では、ご覧ください。

 

f:id:mikannu0922:20210404092434j:image

さ。とりあえずビール。生中が390円でした。最高。


f:id:mikannu0922:20210404092449j:image

こちらが人気の贅沢麻婆豆腐。


f:id:mikannu0922:20210404092429j:image

 

これめっちゃ白米に合うやつ。

 

色味的にもかなり辛いのかなとビクビクしてましたが、全然優しかったです。市販のヤツで比較するなら確実に中辛。

ただ、かなり大ぶりの唐辛子がゴロゴロ入ってるのでそれを含むと辛味は追加されます。辛い方が好きという方はそこで十分調整できるかと。

 

あまり辛くない、だがしかし確実に主張してくるXO醬の旨味。そしておそらく鉄鍋にガンガンとラードを使っているようで独特の脂身の甘い風味。これはここでしか食べられないめっちゃ美味しい味です!!

 

かなり日本人好みに寄り添いながらも、それでいてちゃんとオリジナルな麻婆豆腐。本当に目から鱗でした。


f:id:mikannu0922:20210404092425j:image

こちらも大人気な水餃子。
f:id:mikannu0922:20210404092452j:image

皮のモチモチ、タネも程よいバランス、上に載っている食べる辣油みたいな調味料がまた美味しい。


f:id:mikannu0922:20210404092457j:image

さらにやはり定番の"鶏肉のカシューナッツ炒め"。


f:id:mikannu0922:20210404092445j:image

甘辛い仕上がりに白胡麻を絡めていて既に香ばしくて最高なのにカシューナッツと一緒に食べるともう完全に鼻血の出る濃厚な風味。


f:id:mikannu0922:20210404092437j:image

そしてなんだかやけに酒類が安いのです。

紹興酒のジャンルが多いのも私的には大ヒット。


f:id:mikannu0922:20210404092504j:image

今回は"古越龍山 金龍"という5年モノを。

食事に寄り添ってくれる優しくカドの取れた風味で堪らない。


f:id:mikannu0922:20210404092508j:image

さらに"台湾餡かけ揚げそば"。


f:id:mikannu0922:20210404092441j:image

写真では少し伝えづらいのですが、麺が凄く太い。これは…台湾料理の特徴なのか?よく分かりませんが、これくらい太い方がそりゃ美味しいよなと納得しました。

餡の味付けも程よい優しさ。野菜の旨味も感じながら食べられるのでなんだか健康になった気分。


f:id:mikannu0922:20210404092500j:image

そしてなんといっても

量が凄い。

 

大盛り頼んだわけでもないのですが一体全体どういう換算なのでしょうか。自然に人数分に調整してくれてるのか?はたまたデフォルト?

大食い番組に出てきそうな大皿だったのでびっくり。

 

 

ということで、めちゃくちゃ食べました。

 

比較的コスパが凄いのと、ドリンクの値段が全体的に驚異の安値なので逆に心配になりました。いいんですか?という感じ。

 

ランチはもっとお得っぽいので、皆様もぜひご訪問ください。

 

あと、台湾料理というタイトルで「なんなんだろう」と躊躇する必要はナッシング!めっちゃ日本ナイズして下さっていて、万人受けするお味です。

今度はルーローハン、担仔麺などガチガチの台湾料理も攻めてみます。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

台湾料理 群ちゃん
078-585-7009
兵庫県明石市樽屋町20-1 群ちゃんビル1F~2F
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28051406/