みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

夏は鰹。鰹の丼。@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃち!!

 

夏、真っ盛りですわね。

 

長梅雨とか言うてたのがもはや懐かしい勢いですが、皆さんお元気ですか?

 

さてと。三宮の食のアンダーグラウンドこと"センタープラザ・さんプラザ地下"にこんなお店がありました。

 

f:id:mikannu0922:20210723210337j:image

 

土佐丼のお店。「こじゃんと」さん。

こちらは"さんプラザ2号店"とのことで、本店は北長狭通にあるそうです。知らんかった。

 

近くには鰹のタタキ丼で有名な「才谷梅太郎」さんもあるし、なにかと土佐のこと好きなんやね神戸の人って。

 

※「才谷梅太郎」さんはこちらの記事から↓

mikannu.hatenablog.com

 

土佐丼って聞いたことはないけど絶対に鰹やろなと。絶対に美味しいやろなと。

 

さて、普通の"土佐丼"を頼みました。


f:id:mikannu0922:20210723210325j:image
f:id:mikannu0922:20210723210341j:image

 

うまそ…っ!!


f:id:mikannu0922:20210723210334j:image

 

このネギ、全然臭くない!辛くない!

ちゃんと薬味として機能してる!!

 

カツオの漬けタレめっっっっちゃうまっ!!!!!!

 

鯖の柚子胡椒漬け、、めっっっちゃうま!!!!!!

 

玉ねぎも辛くない!!!

 

すげぇ!!すげぇや!!掻き込んでしまうわ!!

 

ついでに隣に添えられてる汁物も旨い!鰹だしが身体の芯に染み渡ります。

 

 

卓上にはこんな魅力的なものが。f:id:mikannu0922:20210723210329j:image

 

オニオンガーリックをしこたま振りかけ。
f:id:mikannu0922:20210723210346j:image

 

 

土佐で余生を過ごしたい。

 

 

さらに、最後は〆でお椀に入ってるお汁を丼にかけて出汁茶漬け風にするのが良いということでそちらも実践。

 

見た目的にあんまりだったので写真は撮ってないのですがはちゃめちゃに美味しかったです。

 

こうして記事を書いてる今も……また食べたくなる脅威の中毒性…

 

 

皆様もぜひ。今度は本店も行ってみたい。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

こじゃんと
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28055016/