みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

驚愕の美味しさ!パキスタンカレー!@元町

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃぱきすたん!!

 

最近、神戸のカレー界隈でとんでもなく人気で有名で美味しくて、でも気取らないアットホームで素敵なお店があるということで。

しかもどうやら"パキスタンカリー"だと言うのです。なんやそれと。

気にはなってたのですが、いつもなかなか足が運ばず。

 

ようやく行けました。

 

そして、美味しすぎて感動して筆者は今、自宅でジャスミンライスでカレーを作ろうとしています。(感化されすぎ)

 

ではではどうぞ。

神戸は元町にあります「チーニーカリー」さんです!

 

まずは一番推しのマトンカリー!

f:id:mikannu0922:20210726102757j:image

 

マトンが全然臭くなくて旨みとコクの塊になっててやばい!

 

もちろんケモノであった証は残ってます。

ただ、味を邪魔するようなアレではなく。マトン知らない方にはなかなか伝えづらいのですが、例えば「フォアグラのあの独特の香り」といいますか。「これがないと味としてのコクが薄くなる。」その絶妙なラインを辿ってきてます。

 

さらにこのお米…とんでもねぇ!美味しすぎる!!

 

どうやら"バスマティライス"といって、インディカ米とかの類の中でも一番香り高い素晴らしい品種だそう。たぶん日本米のこと考えると普通に炊くの難しいと思います。

(ちなみに筆者もこれが家で食べたくてググったらなかなか値が張るので一般的なジャスミンライスを買いました。)

 

そして、続いてはこの日の日替わり。

海老プラオ。


f:id:mikannu0922:20210726102804j:image


f:id:mikannu0922:20210726102750j:image

 

ただでさえ美味しいこのバスマティライスを海老出汁で炊き込むという暴挙。最高すぎ。

 

ライスの上のブリンブリンな海老。トッピングで追加したスパイス卵の旨トロ加減。写真左側の副菜も半端なく美味い。


f:id:mikannu0922:20210726102800j:image

そしてこのカリー。

 

 

こんなに辛くないのにちゃんとスパイシーでこんなに異国情緒なのにちゃんと食べやすい美味しさなのどういうことですか。

 

 

パキスタンに移住したいと思った。

 

 

私、まだまだカリーのこと何も分かってなかった。いや、カリーって良い意味で枠が無い。シルクロードを辿ってあらゆるカリーを知りたい。そんな無茶苦茶なことすらやりたくなる。人を冒険に駆り立てるような、そんな勇気さえ貰えるカリーでした。

 

どうやら暫く店主さん、またパキスタンへ修行に出られるそうなので少しお店は閉まるかと思います。また帰って来られた際にどんな素晴らしいものを頂けるのか、楽しみです。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

チーニーカリー
078-392-8503
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 三浦ビル 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28053601/