みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

昼からちょい呑みのつもりが腹パンになるデブですが何か@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

膝栗毛恒例の"孤独のグルメ回"。

(単純に筆者がボッチなだけ。)

 

昼間っからプチ贅沢しちゃおうぜって気分で

いつものように魚の棚をブラブラとしておりまして。

もはや最近のこのルーチンぷり、魚の棚の市場の皆さんに「あ、またあの女ひとりで昼間からブラついとるわ」と思われていそう。

 

そんな少し冷ややかな目線も感じつつ入店しましたのが、なにかと頻繁にお世話になっています「魚食菜 ひらじぃ」さん。

 

こちらのお店、緊急事態宣言下にランチでも訪れましたが

どんな状況下に於いても、いつも手のしっかり込んだお料理を提供してくださる慈善事業並の神さま店です。

 

さて、お酒解禁となった今回はどんなメニューがあるのやら…

 

f:id:mikannu0922:20211017114202j:image

 

あ、これで決まりですね。

 


f:id:mikannu0922:20211017114208j:image

 

やっぱりとりあえず生ビールですな。

 

さぁ、料理もやってきましたよ。
f:id:mikannu0922:20211017114158j:image

鯛・まぐろのお造り、タコの天ぷら

というシンプルかつ絶対に食べたい至極の3品。

 

お造りはいつ来ても美しい。
f:id:mikannu0922:20211017114220j:image

 

鯛は噛めば噛むほどの旨味。しっかりとした歯応え。

マグロは血抜きが絶妙で水分値も程よい。

 

うまい!!!

 

ついでに、ツマもみょうがも大葉もうまい。全部がしっかり酒の肴。

 

さらにタコの天ぷら。
f:id:mikannu0922:20211017114211j:image

 

サクっ!の次に来るタコの優しい弾力。

一生旨味が出てくるので飲み込みたくない。

ビールが進む!

 

 

さらに。

頼んじゃった日本酒。
f:id:mikannu0922:20211017114214j:image

なぜかと言うと、、、

鰆のタタキと造りを頼んだので。
f:id:mikannu0922:20211017114217j:image
f:id:mikannu0922:20211017114223j:image

 

本当はタタキで1品、造りで1品だったのですが、さすがにひとりで2つ頼むのはちょっと厳しいなと思い、ワガママ言って合体して貰えました。ほんますんません。


f:id:mikannu0922:20211017114155j:image

このタタキ、、、

べらぼうにうめぇ。

しっかり効いたニンニク、脂たっぷりの鰆、とまらんですわな。

 


f:id:mikannu0922:20211017114205j:image

造りも繊細かつ上品な脂がしっかりと旨味を連れてやって来ます。

 

 

最高です!!!!

 

 

 

昼飲みの予約なしでこんなクオリティ高い魚が出てくるなんて本当に不思議。本当に感謝。

 

ちなみに、日本酒のラインナップも安定してます。この辺の地酒もありつつ、筆者が好きな東北とかのお酒も揃えられてますのでもう本当に隙のないお店。店主さんはまじでセンスやばみだと思います。

 

皆様もぜひ、夜だけでなく昼もご訪問頂ければと。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

 

魚食菜 ひらじぃ
078-939-2477
兵庫県明石市本町1-5-19
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28034154/