みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

パキスタンに想いを馳せて世界平和も願ったカリー@元町

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃち!

 

 

またまた行っちゃいました。

場所は元町。

パキスタン修行から帰ってこられ、益々美味しくなっちゃってる最高のカレー屋さん「チーニーカリー」さん!

 

f:id:mikannu0922:20211017114543j:image

壁のタペストリー、以前の初訪問時から可愛いと思ってて。お店のそこかしこからセンスが伺えます。

 

 

はい、やってきました。


f:id:mikannu0922:20211017114534j:image

こちらは日替わりの"マトンプラオ"!

いつも日替わりメニューのパンチ力が半端ないのですが。

マトンの出汁がじっくり染み込んだバスマティライス。見ているだけでヨダレ…。

自分が頼んだ品では無かったのですが、とりあえず味見はさせて頂きました。

 

さて。マトンプラオの感想ですが、、

 

こんなに異国情緒溢れてそうなメニューなのに味覚の馴染みが最高なのだが?

(一瞬たりとも「?!」ってならない。美味しいでしかない。マトン&よく分からんけどマトン以外のブイヨンも凄まじくて、ライスにジュクジュクに染み込んでいます。)

 

もはや美味しいところ取りの代名詞。

プラオ=スパイシーな向こうの炊き込みご飯なのですが、炊き込むことでこうもマトンのベクトルが変わるものかと。

これ、いつの日かスーパーの冷凍食品コーナーに平然と味の素の炒飯ばりに並んでくれないでしょうか。無理?

 

私は、今回初めて定番の"マトンカレー"を。
f:id:mikannu0922:20211017114528j:image
f:id:mikannu0922:20211017114539j:image

 

テーブルに来た途端、とんでもねぇ食欲を掻き立てる香り!!!

マトンの濃厚な香り!!でも全然ケモノ臭くない上質なやつ!!


f:id:mikannu0922:20211017114531j:image

やはりタマゴもトッピングしちゃいますよね。


f:id:mikannu0922:20211017114536j:image

このホロッホロのどデカいマトン……

 

 

 

中毒になった。(過去完了系)

 

以前からラムのソテーはたまに食べる筆者なのですが、正直ジンギスカンとかになると「ごめんなさい」気味な筆者。

 

ところがどっこい。

 

ここのマトンは一度食べると自分がマトン好きだったと錯覚するそんな感じ。

 

このノリノリの気持ちを抱き、

適当な店でジンギスカン食った日には多分そのギャップで吐いて寝込むやつ。

 

はぁ、、今こうして味を思い出しながら記事を書くだけでもまた中毒症状が…。

 

 

皆さまも、本当に絶対に一度ご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

チーニーカリー
078-392-8503
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 三浦ビル 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28053601/