みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

こんな美味しくて安いと心配しちゃうそんな居酒屋@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃん!!

 

先日、久々に夜飲みしてきました。

 

明石は魚の棚の少し外れにございます「ま」さん。

魚の棚で人気の「食堂海路」さんの2号店だそうで、美味しいお魚とお肴をちょっと小洒落たテイストで楽しめる素敵な雰囲気のお店です。

 

少し前に神戸新聞さんの「奥様手帳」でランチを取り上げられたりと、着々と人気を得ているお店。

 

さ、まずは乾杯!

 

f:id:mikannu0922:20211030181442j:image

 

くぅっ!

 

お料理がやってくる間にどーぞーと頂いたのがこちら。


f:id:mikannu0922:20211030181437j:image

ポテサラとハムのお通し。
f:id:mikannu0922:20211030181419j:image

 

このハム、、センス良い!

生ハムでもなくこのボロニアハム?タイプなのが最高。

 

そしてポテサラが…良いジャガイモ感!

マヨが強すぎず、女性が好きなポテサラかと!

 

さぁさぁ、お造りです。
f:id:mikannu0922:20211030181416j:image
f:id:mikannu0922:20211030181427j:image
f:id:mikannu0922:20211030181422j:image

 

控えめに言おうとしても無理なくらいにめっちゃ美味い。

 

魚の棚界隈の頑張ってるお店さんは皆そうなんですが、なんでこんなに柵の管理が徹底しているのか。あれですか?定期的に漁連さんとかが見回りに来るんですか?

 

さて、こんなのも頼んでみました。


f:id:mikannu0922:20211030181413j:image

タコと玉ねぎのかき揚げ…


f:id:mikannu0922:20211030181407j:image

これまためっちゃ旨い!!

組み合わせがまたセンス良いですよね。お家でも真似したくなるような安定感のあるメニュー。

 

さらに唐揚げ。


f:id:mikannu0922:20211030181425j:image
f:id:mikannu0922:20211030181410j:image

 

でっかい(褒め言葉)。

 

こちらも見た目のインパクトだけではなく、しっかり唐揚げ好きの心を鷲掴むこと間違いなしの味。下味が濃すぎず薄すぎず、絶妙。

 

 

そして筆者イチオシ思い出の味がこちら。
f:id:mikannu0922:20211030181434j:image
f:id:mikannu0922:20211030181431j:image

 

レバーパテ!


f:id:mikannu0922:20211030181440j:image

表面の照りっ照りのカラメルが濃厚なレバーに良い甘味を与えてくれまして

 

酒がススムしかない。

※白ワインぶっこみました。

 

 

全てのメニューが酒がススムしかないのです。おかしいくらい美味しい。そして不思議なほどにお値段が安い。

 

こちらのお店、おそらくですが慈善事業です。

 

さらにさらに、お店の方がとっても気さく。

ついついお話したくなるような雰囲気のほわわ〜んとした空気感。居心地良すぎ度は120%です。

 

 

 

正直あんまし教えたくない、独り占めしたい、けど教えたい。そんなお店です。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)


078-911-9022
兵庫県明石市本町1-8-11
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28058991/