みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

センスが光る、知る人ぞ知る酒のススム店@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃち!

 

 

先日行ってきましたのは、明石は西新町駅から北に15分ほど歩いたところにあります「酒菜や ゑびす井(えびすい)」さん。

 

めちゃくちゃ住宅地の中にありまして、私の周りの人たちでこのお店知ってる人がゼロ。

元々は明石駅の南側にあったようで、その時から知る人ぞ知る名店なんですよ。

 

※前回の記事はこちら↓

mikannu.hatenablog.com

 

さて、今回もぼちぼち始めましょう。

まずはお通し。

f:id:mikannu0922:20211120180800j:image
f:id:mikannu0922:20211120180758j:image

 

左の大根とイカの煮物めちゃ繊細美味〜!!

右の酢の物も、赤酢と針生姜が絶妙な塩梅。

もうこれだけで既に来てよかったの気持ちで心がいっぱい。

 

さて、メイタガレイの煮付け。
f:id:mikannu0922:20211120180803j:image
f:id:mikannu0922:20211120180755j:image

 

この辛くない煮汁…お豆腐のシミシミ具合…

 

ほんっまにお上手。

 

いや、こんなことをプロの方に言うのもアレなんですが。敢えて言わせて頂きたい。

 

そしてそこらへんの"雰囲気と食べログの謎評価"だけで商売してるお店に行列作る人たち、目を覚まして欲しい。

 

さ、やっぱりお造りも。
f:id:mikannu0922:20211120180806j:image

 

この時期の浦鰆は果てしない旨さ。

脂のノリが大トロ。

ちゃんとイチオシの魚だけを出してくれてるんやなぁと思える安心のクオリティ。

 

 

そして、ここから筆者は酒が進みまして。

ホタルイカ一夜干しをチューチューしながら、日本酒は"仙禽ゆきだるま"、焼酎は"安田"にどハマりし

 

一切写真を撮ることを忘れていたのであります。

 

いい加減ブロガーとしての自覚を持ちたい。

膝栗毛民の諸君らも、そろそろ堪忍袋の尾が切れそう。ごめんちゃい☆ミ

 

そんなこんなでまた行きます。

皆さまもぜひご訪問を。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

酒菜や ゑびす井
090-6675-5710
兵庫県明石市北王子町8-6 大西ビル 102
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28058542/