みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ほぼ台湾のところで焼小籠包食べた。@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃん!!

 

 

皆様は阪急三宮にできたエキゾーとかいう飲み屋の集合体、行きましたか?

(飲み屋の集合体ではない)

 

筆者、大変お恥ずかしながら

まじで三宮で飲まなさすぎて先日ようやく訪問できました。

 

ということで。ずーっっっっっと気になっていたこちらのお店へ昼飲みとして行ってきました。

 

f:id:mikannu0922:20220527183701j:image

「ダパイダン105」さん。

 

大阪市内を中心に展開するチェーン店さんのようですが、三宮すらたまにしか行かない私にとって大阪なんてお伊勢参りのようなもの。勿論の初訪問です。

 

メニューはこんなん。
f:id:mikannu0922:20220527183712j:image
f:id:mikannu0922:20220527183714j:image

 

名物は焼き小籠包。お得なセットメニューにもなっている麺類がジワジワと気になりつつも、今回は昼飲みテーマだったので少食に"焼き小籠包"と"水餃子"で済ませます。

 

ドリンクメニューがこちら。f:id:mikannu0922:20220527183725j:image

気になるのは青島ビールと台湾ビール。


f:id:mikannu0922:20220527183709j:image

卓上の調味料も良いラインナップ。


f:id:mikannu0922:20220527183717j:image

やはりこちらで。
f:id:mikannu0922:20220527183704j:image

台湾ビール(写真左)は、ドイツビールを思わせるようなホップの爽やかな感じ。

青島ビール(写真右)は、日本人好みな飲みやすいやつでした。

 

そしてお酒のツマミで出てきた最強の食べ物f:id:mikannu0922:20220527183706j:image

 

ザーサイ!!!

(こちら、サービスですって。)

 

ちょいピリ辛、一般的なザーサイよりも優しい塩気で食べやすい。

いや、、食べすぎてしまう!!!

可能であればこのザーサイ、テイクアウトしたい…。

 

 

そして、焼き小籠包がめっちゃ汁飛ぶということで紙エプロンのサービス。
f:id:mikannu0922:20220527183727j:image

優しさが素晴らしい。

 

やってきました。
f:id:mikannu0922:20220527183720j:image

 

こちらの器に入れ、穴を開けてそこからまずスープをチューっといきます。
f:id:mikannu0922:20220527183722j:image

せっかくなので卓上調味料もお好みでどうぞ。

 

皮のモチッと分厚い感、焼きの部分のカリッ感、

そして

スープうめぇ!!

 

これは、、もっと10個くらい食べたい。。。

 

 

さ、続いてこちらの水餃子。
f:id:mikannu0922:20220527183659j:image

 

ちょいと卓上の香醋や醤油をちょいちょいと垂らしまして。

 

 

うまい!!!!

 

 

やっぱりうまい。

 

日本人好みにされた水餃子って結構、茹で汁自体にえげつないくらい調味料を使ってたりするのですが、こちらは本当に現地に近い優しい味。

 

こんなだったら麺類も頼めば良かった!という嬉しい後悔に溺れましたとさ。

 

 

皆様もぜひご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

dapaidang105 EKIZO神戸三宮店
078-381-9951
兵庫県神戸市中央区加納町4-2-1 EKIZO神戸三宮 1F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28059979/