みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

イタリアンシェフが創るカレーのヒトサラ@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃ!

 

少し前から気になっていました

明石郵便局の近くに出来たスパイスカリー屋さん。

 

明石は驚くほどにスパイスカレー未開拓地区。

絶対流行るのに誰もやらない、何か理由があるのかと思うほどでした。

 

ですからもう期待値爆上がりです。

しかも"イタリアンシェフ"が創るというのが面白い。インドに修行しに行ったタイプじゃないそうです。

 

では、ご覧ください。

 

「スパイスカリー リベルタ」さんです!!

 

さすがイタリアンシェフ。こちらではオーガニックワインを頂けるということで。

f:id:mikannu0922:20221022100623j:image

ちゃっかり昼飲みしちゃってます。

 

この日はワインビネガーの効いたポークビンダルー。
f:id:mikannu0922:20221022100628j:image

着皿と共に香り立つスパイスの香りと、それをふんわりオシャレにさせるワインビネガー・バルサミコ酢の香り。


f:id:mikannu0922:20221022100620j:image

テクスチャーはサラサラ。でも旨味がギュッと詰まっております。

 

ひとくち食べた瞬間に

これは明石市歓喜ですわ。

てなくらいのインパクト。こんな美味しいお店がやって来たなんて。アメイジング

 

 

酸味も嫌な感じではなく、よりスパイスカリーを万人受けさせてるような気すらします。

パクチーがまた合うんだわ!

 

スパイス類の中に八角とかも入ってて、どういう組み立て方したらこんな癖がなく美味しくなるの?と。もう摩訶不思議の領域です。

 

そして筆者がビックリ仰天したのがこちら。
f:id:mikannu0922:20221022100616j:image

ライスに添えられたのは

生姜のペースト(写真左)と茄子のムースのキャラメリゼ仕立て(写真右)

※呼び方はこれじゃないです、忘れましたごめんなさい。

 

店主自ら自家農園を持ち、無農薬に拘った野菜とのことで。

そんな丁寧に育てられた茄子に生クリームや卵などを加え、丁寧に裏漉しし、どこまでも丁寧にキャラメリゼし、、、

 

もう丁寧が爆発しとる。

 

店主さん曰く、「カレーは一皿で完結させる魅力がある。だから始めました。」とのこと。

完結させる為に止めどない努力をされていることが容易に伺えました。ありがたい。

 

 

実はこちらのお店、

昼はカレー屋さん「スパイスカリー リベルタ」

夜はイタリアンバル「アズフリット」さんとしてされてるそうで。

 

この皿の完結具合、さぞかし夜の部も美味いんだろうと思いまして。そちらも訪問して来ましたがそれはまた次回の記事で!

(久々にブロガーぽいこと言うてみる)

 

まだまだ開店して間もないので、知られざる名店みたいな感じになっております。

ただ人気が出るのも時間の問題でしょう。

皆様もぜひ、このタイミングで訪問を!

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式Instagram)

https://instagram.com/spicecurryliberta?igshid=YmMyMTA2M2Y=