みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

スパイスカレーが美味しい店は夜も美味しい@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃー!!

 

年末に美味しいカレーを食べまして。

前回も記事に上げておりました明石郵便局近くの「スパイスカリー リベルタ」さん。

 

f:id:mikannu0922:20230119154853j:image

f:id:mikannu0922:20230119154530j:image

自家農園バターナッツカボチャのポタージュカレーと、牛すじマサラ、ココナッツミルクポテトグラタン。

 

メニュー名で既にわかる、めちゃくちゃ丁寧な美味しさ。

 

相変わらず手の混みっぷりが凄くて店主さんと色々話してると、どうやら年明け早々もディナー営業されるということで予約させて貰いまして。

 

ディナータイムは「アズフリット」さんというイタリアンバルに名前を変えます。

 

この日は正月三が日中でして、市場が閉まってる=材料入手が難しい中で色々と工夫して下さってました。

f:id:mikannu0922:20230119155257j:image

まずはこちらで驚き。
f:id:mikannu0922:20230119155301j:image

チーマディラーパという、イタリアで食されるカブの菜の花。

ほろ苦さが正しく日本食の菜の花に近く、ささっとニンニクなどで和えて炒めたこちらが酒呑みには堪らない一品。

 

そして、
f:id:mikannu0922:20230119155304j:image

仔牛のタンと黒枝豆味噌
f:id:mikannu0922:20230119155307j:image
f:id:mikannu0922:20230119155311j:image

 

タンにこの味噌を添えると、、、

香りがすごいー!噛み締めれば旨みがずっと出てくるー!

 

ちょっと箸休めに…
f:id:mikannu0922:20230119155319j:image

長芋キャビア

 

さらに、、

これ、やばうまかったです。
f:id:mikannu0922:20230119155323j:image

リードヴォー(仔牛の胸腺肉)のフリット!!

 

初めてこんな部位食べましたが

ふわっふわっでフリットにして大正解のやつ!

 

ちょっと仔牛食べ過ぎで罪悪感も…美味しく頂きました、ありがとう…。

 

さらにワインを止めどなく。
f:id:mikannu0922:20230119155326j:image
f:id:mikannu0922:20230119155330j:image

どれもこれも呑みやすい!けど圧倒的にどれも美味しい!それぞれに良さがある、素敵な個性の詰まったワインばかり。

 

さらにこちら。〆としてふさわしい…
f:id:mikannu0922:20230119155333j:image

f:id:mikannu0922:20230119155429j:image

ペンネゴルゴンゾーラ

 

 

こんなもん…ナチュラルチーズ好きの酒好きが黙っちゃいないでしょう。

 

生クリームとゴルゴンゾーラの比率が抜群。

店主さん曰く、在庫整理も兼ねており贅沢にチーズやクリームを使ってくれたそうで。次もおんなじものってのは無理だそうです(笑)

まぁそういうところも全て「食の楽しみ」ですよね。楽しめる人は是非このお店へ。

 

他にも話に花が咲きながらワインをガバガバと頂き…
f:id:mikannu0922:20230119155336j:image
f:id:mikannu0922:20230119155339j:image

 

 

残念ながら酒を飲むと少食になる私はこちらで

オーダーストップ!!

 

もっと食べられたらいいのに…申し訳ない。

 

 

また職場の人間なども連れて、遊びに行かせて頂こうと思います。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(Instagram)

https://instagram.com/azu_fritto?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

※現在、ランチタイムのカレー屋さんについては不定休でゆったり運営中とのこと。必ず事前にお調べの上ご訪問を。