みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

うまピッツェリア!@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじょるのぼんじゃち!

 

ご無沙汰です。

 

少し前から気になっておりました

明石郵便局近くに出来ました本格ピッツェリアに行ってきました。

 

お名前は「オステリア・ピッツェリア・アルベロ」さん。

 

元々は姫路市内にあったお店で移転されて来ました。なんとあの有名なミシュラン「ビブグルマン」にも掲載されてたということでワクワクです。

 

ランチタイムに伺いましたが、開店直後にポールポジションを取っておいて大正解。すぐに満席になってました。

 

ランチメニューはメインをピザorパスタか選びます。そこに前菜・ドリンク・ドルチェが付く形。シェア前提でピザとパスタは出てくるので、2名で行くならパスタとピザをそれぞれ頼むのがベストかと。

 

さて、前菜。

f:id:mikannu0922:20230227153824j:image

シンプルではあるけど、味覚を程よくほぐしてくれる。

 

さて、やってきました。

シラスたっぷりにアンチョビが素敵なアクセントのこちら。たぶん"シラスのマリナーラ"というメニュー名。

f:id:mikannu0922:20230227153820j:image

さすがピッツェリア。ピザ窯で焼く本格派は生地の水分値がばっちしモチモチふわっふわ!

めっちゃくちゃうめぇです!!!(白ワイン欲しすぎる)

 

次にパスタが来るので、そのパスタのソースを掬う(イタリア語で「スカルペッタ」と言います)用のフォカッチャ。
f:id:mikannu0922:20230227153835j:image

さっきのピザの耳のようではありますが、ほんのりチーズを練り込んでるようです。

 

さて、トマトクリーム系のパスタを。
f:id:mikannu0922:20230227153839j:image
f:id:mikannu0922:20230227153831j:image

 

パルミジャーノが良いアクセントです。

パスタは少し太め。1.9mm…か?リングイネのような平ら麺ではなかったはず。

 

テーブルに来た時はなかなかのアルデンテ。芯がグッと奥歯に食い込む感じです。1〜2分経つと落ち着いた感じに。この辺は好みが分かれるかもです。

 

ソースが美味しいパスタって良いですね。

スカルペッタで最後のひとくちまで美味しく頂きました。

 

さ、食後のコーヒー。
f:id:mikannu0922:20230227153827j:image

苦味少なめの美味しい豆でした!

 

さらにティラミス。
f:id:mikannu0922:20230227153816j:image

食べやすい感じです。甘すぎずでさっぱりいけちゃいます。もうちょっと欲しくなってしまう魅惑的なお味。

 

 

明石市界隈にはいくつかイタリアン・ピッツェリアの有名店がありますので、皆さんも良かったら食べ比べ等されてみてはいかがでしょうかー。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

オステリア ピッツェリア アルベロ
078-995-8973
兵庫県明石市樽屋町3-1
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28064241/