みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

神戸民のソウルラーメン、略してソルラー。@元町

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

 

ぼんじゃんこ!!!

 

 

唐突ですが、筆者

最近ラーメン離れしております。

 

と言いますのも要するに年齢でございます。

伏せてはいますが、そろそろ無理が効かないお年頃に突入しまして。

 

圧倒的に胃腸が弱くなってきております。

 

さてはて困った。

 

そこで思い出したのですが

第一旭ってあっさりじゃなかったっけ?

※個人差あります。

 

 

昔々大学生の頃、飲んだ帰りに食べたことがあったはず。

なんとなくこっち系は"もっこす"で済ませてばかりだった私。

 

そういえば元町店も改装して綺麗になったみたいやし行ってみるか!

 

ということで「第一旭  元町本店」でございます。

 

 

頼むのはやはり"Bラーメン"。

 

f:id:mikannu0922:20240209190730j:image

 

着丼まもなく、フワッと甘〜い醤油の優しい香り。

そうかそうか。記憶が混同してたけど"もっこす"より臭みが全然ないんだった!

 

見よ、ネギたっぷり最高かよ!!!

身体に良さそう!!!!
f:id:mikannu0922:20240209190727j:image

 

麺がこれですね。
f:id:mikannu0922:20240209190721j:image

柔らかめと頼んだつもりはないんですが

たぶん基本的にちょっと柔め。

これがまた優しいスープと馴染んで良いんだわ。

小麦パツパツのやつとはまた違った良さがある。

ノスタルジーなんだなぁ。

 

チャーシューの低温加圧っぷりもさすが。
f:id:mikannu0922:20240209190724j:image

赤身部分もパサ付かない美味さ。

 

 

これ、身体弱ってる時のにゅうめん食べるんと一緒やな!!(錯覚酷し)

 

 

いやー、改めて歴史あるラーメンは違うなと。

 

スープは優しいけど香り、風味がしっかり鼻腔を通る。このカエシならこの麺の味が妥当でしょう。

しっかり的を得た味に脱帽。

 

今度は板宿店かなー。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

神戸ラーメン 第一旭 元町本店
兵庫県神戸市中央区元町通1-14-13 BEARE元町駅前ビル1-A
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28067370/