みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

地元密着型の焼肉とか韓国料理系のとこ@明石

ぼんじゃんわ。 みなさま、年末はいかがお過ごしでしょうか。 私はとことん隠遁しています。ps4のゲーム、"デスストランディング "で年末休みの時間を有意義に使い、そして盛大に涙して大晦日を迎えています。最高に癒しでしかない。 さて、今回はご近所の焼…

濃厚鶏白湯つけそば(攻撃力MAX)@元町

ぼんじゃ!!! 前回も訪問してました元町商店街にできた有名ラーメン店「鶏soba 座銀」さんに今回はつけ麺目当てで行ってきました。 ※前回の記事はこちら↓ ついに訪問。至高の鶏白湯。@元町 - みっちゃん道中膝栗毛 この見た目。美味しそうの破壊力がやばい…

播磨が誇る坦々麺!と餡子の憎いやつ。

ぼんじゃ! 先日「御座候」さんの工場見学に行ってきました。 ※ちょっと私は見苦しいのでぶった切ってます。 ちょうど紅葉の時期でしたが、建物のオシャレレベルの高さと庭園の美しさに衝撃です。 まずはこーんな感じで写真撮影も可能な工場見学(無料)。 製…

三宮にある日本庭園でお洒落ティータイム

ぼんじゃ!! 皆様は、相楽園(そうらくえん)ってご存知ですか?なんかよくわからんのですが神戸は県庁前近くにある謎の日本庭園です。 ※普通に調べたら色々と歴史背景はあるんでしょうが面倒なので深入りしません。 その中に、あの有名な北野クラブ等を手が…

寒いからあったかいコーヒー飲もや@明石

ぼんじゃー! この間、久々に明石のお洒落な珈琲のお店に行ってきました。お名前は「youth coffee」さん。 場所は店主さんご本人も公言しておられますが本当に地元の人間しか分からん場所。笑 パークサイド商店街とかのあたりですね。 では、どうぞ。 常に結…

明石を代表するラーメン屋です間違いなく。

ぼんじゃんこ! 明石は明南にありました鶏白湯ラーメンの美味しいお店が少し前にガラッとリニューアルオープンされておりまして、ようやく訪問することができました! お名前は「藤原製麺所」さん! 以前とはイメージをがらりと変えて醤油系なんですって。 …

明石の焼肉屋さん

ぼんじゃちわ。 実は最近、遅筆で全然ブログを書く気がすすまない筆者でございます。皆さんは既にこの筆者の特性にお気づきかとは思いますが。 今回は肉です。 不意に肉が食べたくなる衝動、ありますよね。 ではどうぞ。 明石にある有名なお店で今や明石駅前…

有名ドロポタ麺に初訪問@三宮

ぼんじゃんこ! 最近、センター街地下のサンプラザに有名ラーメン店が移転してきたということで初訪問。 お店の名前は「みなとや」さん。 ラーメン師匠曰く"牛骨&鶏フレーク"を使用されてるんですってさ。豚を一切入れてないのがまた拘りだそうで。 この見た…

垂水にこんなおしゃれタルト屋さん…!?

ぼんじゃちわ。 先日、神戸新聞さんの奥様手帳におしゃ可愛いタルト屋さんが掲載されていました。 場所がなんと福田川のコープの近くという、全くオシャレじゃない場所。(笑) 非常に気になり訪問してきました。 お店の名前は「shoeidou」さん。 垂水に昔から…

油そばって馴染み無いけど気になるよね@垂水

ぼんじゃちわ!! 垂水は小束山のあたり。コストコのお隣にパチンコ屋さんがありますが、そのパチ屋さんに併設して油そば屋さんが出来たんだそうで。噂を聞いて早速ぶっ込んでみました。 そもそも、油そばって関西はあまり馴染みが薄いですよね?東京のイメ…

大好きな焼き鳥屋さんで。@三ノ宮

ぼんじゃちわ! 今日は行きつけの焼き鳥屋さんを大公開。 三ノ宮で飲み屋を選ぶ際、ゆっくりしっとりそして良心的なお値段で呑める店ってなかなか見つけるの難しいですよね。 そんな時、いつも助けて頂いている素晴らしい焼き鳥屋さんがこちら。「裕泉(ゆう…

久々のカレーラーメン@明石

ぼんじゃちわ!!! どうもご無沙汰です。 最近めっきり寒くなりましたね。身体の調子が悪ぅてしゃーないわ。(急なコテコテ関西弁) さて今回はカラダを温めましょうシリーズ。 「らぁめんたろう」さんのカレートマトラーメン!場所はお馴染み、明石店です。 …

なんだか不思議な熱々鉄鍋の天丼@三木

ぼんじゃんわ。 先日、道の駅みきに行く機会がありました。 お昼ご飯もこちらで食べざるを得ない状況で…どうしたもんかなぁと渋々入店した「道の駅みき和食レストラン」。 もはや店名からして、申し訳ないですが全くそそられない(笑) メニューをふと見ると不…

カプケ。ローソンのカップケーキ。

じゃんぼちわ!! ちょいと前、ローソンからカップケーキが出ましたね。名前は「CUPKE(カプケ)」。 ウチカフェシリーズではもしかして初?割と本格的なケーキです。 じゃじゃん!! こんな感じの容器に入ってます。 モンブラン・ショコラ・苺ショート。 本当…

どんぶり界のレジェンドが新境地に!@三宮

ぼんじゃちわ。 皆さま、筆者が愛してやまないどんぶり屋「どんぶりころころ」さんが新境地に達していましたのでご報告です。 それは、何も知らずにフラッと久々に訪問したとある日。とりあえずいつも頼む"ともだち丼・中華味・ご飯少なめ"をオーダー。 まず…

う〜っ!もっこす!!!@西明石店

ぼんじゃちわ。 今回は神戸の王道ラーメン「もっこす」さんですよ。 実はあんまり行くことがなく久々の訪問。 お店は西明石店です。(西明石という名の全然西明石じゃない場所にあるのが謎ですよね) さてさて。普通に中華そばをオーダー。 これこれ。ここのお…

ついに訪問。至高の鶏白湯。@元町

ぼんじゃちわ!! ご無沙汰しております。 先般、ようやく行きたかったお店に行くことができました。 そう、元町商店街に突如として現れましたラーメン有名店「鶏soba 座銀」さん!! 実は前回うっかり定休日に訪問してしまいましたので、今回は2回目の訪問…

ねるねるねーるね最新版を試してみた

ぼんじゃんわ。 みなさま、スーパーのお菓子売り場などで ねるねるねーるね的なやつの進化版をご覧になったことはありますか? お寿司屋さんごっこや、ケーキ屋さんごっこが本格的にできるやつです。見た目だけではなく食べることもできるという…なんとも奇…

最近できた意識高い系スーパーにて。

ぼんじゃちわ。 先日、朝霧のあたりにできた「ヤマダストア」というスーパーに行ってきました。 名前に反してお洒落。"山田ストア"ではなく"YAMADA STORE"であることに意識の高さが伺えます。 店内の写真はさすがにマナー的に撮影してません。雰囲気的には成…

美味しすぎて高血圧なお店@三宮

〜なぜ、美味しいものをたくさん食べると、ヒトは痛風になるのだろうか。〜 どうも、みっちゃんです。 先日は、最近お気に入りの三宮のお店に。 お店の名前は「鯛の鯛」さん。 明石の昼網を中心に仕入れていらっしゃるようで、三宮では珍しい鮮度の良いお魚…

なかなか機会のないやきとん@三宮

どうも。ぼんじゃ! 少し前になりますが、私のラーメン師匠とオフ会をしてきました。師匠オススメの、三宮でホッピー&やきとんが楽しめるお店へ。お店の名は「四文屋」さん。 ではでは。こんな感じですどうぞ! 画角については、師匠から隣でしこたまアドバ…

初秋の名居酒屋を堪能@明石

みなさん、ぼんじゃちわ。 季節の変わり目は居酒屋が恋しくなりますよね。お気に入りのお店の秋のメニューはなにかな〜と、そんなことばかり考えている筆者でございます。 ということで。膝栗毛ではお馴染みの明石にある「たにはら」さんへ。 夏限定の生ビー…

【滋賀番外編その2】近江牛肉寿司

どうも、ぼんじゃちわ。 前回から謎の滋賀の旅が続いております。 ※前回の記事はこちら↓ https://mikannu.hatenablog.com/entry/2019/10/26/070032 滋賀のなんか古風な街角に立ち寄った際の。 滋賀は八幡にある近江牛のお店「千成亭」さん。そのお店の軒先で…

【究極の番外編】ラコリーナとかいうところ

ぼんじゃ!! 今回は超絶番外編。 ちょっくら社員旅行で訪れました滋賀にあります「ラコリーナ」というシャレオツスポットに行って参りました。 本来であればバームクーヘンで有名な"クラブハリエ"で何か買うべきなのですが、甘いものに対して造詣が浅すぎる…

とりあえずカロリーな唐揚げ@元町

ぼんじゃんご!!! 続いておりました元町食べ歩き編も最終回です。といってもほとんど番外編。 前回はチーズハットグのお店「ゼロカロリー」さんに訪問しておりましたが、そのまま2号店も訪問。 ※前回の記事はこちら↓ https://mikannu.hatenablog.com/entry…

ええ歳こいてチーズハットグ並ぶの超恥ずい件@元町

ぼんじゃ!! 先般から永遠と元町に入り浸った記事となっておりますが今回で元町食い倒れ編の最終回です。 やってきましたのは〜 カロリーがゼロであることで有名な(違)「ゼロカロリー」さんです!! なんかもう…お店の中はとりあえず映え(笑) 壁はこんな…

本気うまい鶏骨旨辛ラーメン@元町

やっほーーーー!!!!! やっほーーーー!!!! やっほーーー!!!! やっほーー!!! やっほー !! ちょっとテキストで遊んでみました。どうも、みっちゃんです。 最近はちゃんと連投稿しているでしょう。頑張ってるんです私。なので皆さまも同じ記事…

クレイジーなアイスクリームとバナーが変わっている件

ぼんじゃんわ。 先般、神戸大丸さんで開催されておりましたアイスクリーム万博、略してあいぱく に行ってきました。(期間限定催事につき、既に終了しております。ごめんちゃい。) まずは一番の期待だった 岡山に本店がある「クレイジーアイスクリーム 」さん…

大衆中華料理屋の五目麺っていう神の領域@明石

ぼんじゃ!! 先日、朝からネトゲにいそしみ「うわぁ気付いたらお昼やないの。飯食べな…」と非常に食へのテンションが低いままに訪れたのが今回のお店。 こういう何も心に響かないときに助けてくれる私の胃袋の救世主な中華料理屋、「大観亭」さん。 数年前…

寿司〜明石の銘店シリーズ〜

皆さま、ご機嫌麗しゅう。 実は、とある某日に生誕祭を迎えた筆者でございます。プロフィール欄は、ある日を境に年齢を詐称しておりますのであしからず。ざっくりアラサーとだけお伝えしておきます。 さて。生誕祭は高級路線で行かせて頂きました。シースー…