みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

リーズナブルに本格中華コース大満足大会@元町

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃ!!!

 

 

ご無沙汰にご無沙汰を重ねております。

 

さて、今回は新しいお店。

新年会として少ししっかりめのお店に行きたいなぁと思いまして、以前より気になっていた元町の中華料理屋さんへ。

 

ランチが元々有名なのですが、夜のコースもかなりお手頃価格で尚且つめちゃくちゃ美味しそうということでワクワク訪問です。

 

 

お店の名前は「大陸風(タァルゥフォン)」さん。

 

今回は4,400円のコースで堪能させて頂きます。

 

まずは前菜。

f:id:mikannu0922:20240123164745j:image

 

こちらの前菜から既にクオリティ大爆発!

 

特にびっくらこいたのがピータン

私は貧乏人なのでこんなオシャレに漬物に挟まれたピータンを存じませんでした!

めちゃ美味!農耕の中にあっさり!素晴らしい!

 

 

そして、こちらがまたまた

びっくら美味しかったスープです。

 

地鶏と中国キノコのスープ!
f:id:mikannu0922:20240123164755j:image

 

コクと旨みの中に滋味深さもチラリ旨い!!!!

 

めちゃくちゃ高級中華料理店の味がする…!

 

さらに、春巻きと海老マヨ。
f:id:mikannu0922:20240123164742j:image

春巻きの具材、ぷりんっぷりんでプチップチ。

なんか知らんけどとにかく美味い!

(中身が断定できない味音痴の筆者です。。。)

 

さらに紋甲イカと季節野菜のXO醬炒めf:id:mikannu0922:20240123164749j:image

これぞ中華!

XO醬の香りがフワッと香り、それでいて味は優しく丁寧。野菜本来の美味しさもしっかりベースにあります。

※この辺りから大皿で出てきて、店員さんが素早く美しく小皿へ取り分けて下さるサービスが始まりました。

こうした接遇に慣れておらず、大皿のときの写真を撮らなかったのが悔やまれます(笑)

 

 

東北風酢豚。
f:id:mikannu0922:20240123164738j:image

これもチラッと奥に写っているのが大皿でして。

どうやら皿の模様は元からではなくて

なんか食紅とかで装飾して貰ってるやつだそう。

 

全く大皿の写真を撮らない私達に対して

店員さんが多分控えめに「あの…」と声を掛けて下さいました。

店員さんも恐らく内心では「なんでこいつら写真撮らんねん」と思われていたことでしょう。

 

そしてこちらがまた最高なビジュで登場!

ご存知、麻婆豆腐。
f:id:mikannu0922:20240123164735j:image

 

これがまた旨辛で最高!

 

もはや、辛みはほぼないかも。

見た目に反して凄く食べやすくて驚きです。

花椒も効いていて、シビレもほどよくあるのが私好みでした。

 

正直、これと白米だけを掻き込みたいくらいの美味しさです。

 

麻婆豆腐にはこちらも合わせて登場です。

レタスの炒飯!
f:id:mikannu0922:20240123164752j:image

 

やっぱ美味しい中華屋さんの炒飯って凄いよな

(語彙力無し)

 

恐らく金華ハムなんですけれども、この味を上手く活かされてます。

鉄鍋の上を華麗に舞ったであろう、

正しく炒め物の真髄であります。

 

もう…

金額と味が良い意味で見合ってない!凄すぎる。

 

実はちゃっかり料理に合わせて紹興酒も頂きまして。良い中華料理には紹興酒はマストです。

 

 

最後には杏仁豆腐も。

f:id:mikannu0922:20240124103803j:image

 

 

 

まじで拍手喝采

 

 

次はもう1ランク上のコースも食べてみたい…

 

皆様も本格中華を是非ご堪能ください。

 

あ、ディナーについては要予約です!

この日も予約席で満席でございましたよ。

 

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

https://www.dalufeng-kobe.jp/course.html

 

食べログはこちら

陸風
050-5456-6365
兵庫県神戸市中央区元町通3-12-23
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28056246/