みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2021-01-01から1年間の記事一覧

唐突に美味い寿司を食べに行く女、私です。@明石

ぼんじゃち! 皆様どうも。年の瀬はいかがお過ごしでしょうか。 筆者はと言いますと。 ジリ貧の貯金を切り崩し、お財布をパンパンに膨らませて行ってきました。 yes!菊水桜町本店! この日は連れの友人が少食気味でございまして、普段の筆者の勢いで食べ続け…

"謎の"第一旭が美味しい件。

ぼんじゃち久しぶりです! あの、、 美味しいものを食べに行きまくりで忙しいです。 ちょっと端的にご紹介していきますね。 皆さま、"第一旭"ってご存知ですよね? かの有名な、呑んだ後には絶対に食べたいラーメン部門第一位っぽい感じのところです。 京都…

抹茶ラテの話とみっちゃんがラジオを始めた話

ぼんじゃちばんわ。 今回は告知回。 ただ、告知だけだとあれなのでとりあえず美味しい抹茶ラテも載せておきます。 では、明石駅構内にございます「サンロード」さんです。 抹茶ラテ、普通に美味しかった。 明石マダムが密集した店内で頂く老舗の抹茶ラテ、こ…

久々の明石ランチはドンカツです。

ぼんじゃ!!! めっきりめきめきと寒くなって… きませんよね? なんか寧ろ暑くないですか?筆者がデブなだけ? さぁそんなこんなで、明石駅前へランチしに行きました。 たまにはガッツリと丼食べたいよねと思いまして。 「トロロッソ」さんへ行ってきました…

毎日食べたいので引っ越したいカリー@元町

ぼんじゃち! かなり前になりますが、着々と2週に1回くらいのペースで行っております。 元町のおしゃれストリートにございます「チーニーカリー」さん。 最近、なんとチーニーさんのお師匠さんが営むパキスタン料理屋「タンドール」さんがチーニーさんの2階…

播州ラーメンで晩秋を感じ…@加東市

はい。ぼんじゃ。 親父ギャグなナイスタイトルです。 この記事を温めているうちに世間はすっかり師走ですがね。 久々に行ってきましてん。 甘い素朴な優しさのラーメンを求めて加東市へ。 播州ラーメンのメッカである「大橋中華そば」さん。 すっかり定番と…

センスが光る、知る人ぞ知る酒のススム店@明石

ぼんじゃち! 先日行ってきましたのは、明石は西新町駅から北に15分ほど歩いたところにあります「酒菜や ゑびす井(えびすい)」さん。 めちゃくちゃ住宅地の中にありまして、私の周りの人たちでこのお店知ってる人がゼロ。 元々は明石駅の南側にあったようで…

こんな美味しくて安いと心配しちゃうそんな居酒屋@明石

ぼんじゃん!! 先日、久々に夜飲みしてきました。 明石は魚の棚の少し外れにございます「ま」さん。 魚の棚で人気の「食堂海路」さんの2号店だそうで、美味しいお魚とお肴をちょっと小洒落たテイストで楽しめる素敵な雰囲気のお店です。 少し前に神戸新聞さ…

おひさもっこす@明石市

ぼんじゃもっこす!! お久しぶりでございます。 最近寒かったり暑かったりの日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。 寒い日はラーメンが恋しくなりますよね。 そして、なんだかまだまだ暑い日も…ラーメンが恋しくなりますよね。 さて、「もっこす 西明…

隊長、、、めちゃ美味いです!!!@神戸市北区

ぼんじゃ!!! 皆さま、ようやく筆者も訪問しましたよ。 だっだん!!! 「麺屋隊長」さん!! 神戸市は北区、インターで言うと「五社(ごしゃ)」周辺。 まぁ言ってしまえば"行かない人は絶対に行くことのない地域"にございますこちらのお店。 (近隣住民の皆…

パキスタンに想いを馳せて世界平和も願ったカリー@元町

ぼんじゃち! またまた行っちゃいました。 場所は元町。 パキスタン修行から帰ってこられ、益々美味しくなっちゃってる最高のカレー屋さん「チーニーカリー」さん! 壁のタペストリー、以前の初訪問時から可愛いと思ってて。お店のそこかしこからセンスが伺…

昼からちょい呑みのつもりが腹パンになるデブですが何か@明石

ぼんじゃ!! 膝栗毛恒例の"孤独のグルメ回"。 (単純に筆者がボッチなだけ。) 昼間っからプチ贅沢しちゃおうぜって気分で いつものように魚の棚をブラブラとしておりまして。 もはや最近のこのルーチンぷり、魚の棚の市場の皆さんに「あ、またあの女ひとりで…

日本で一番景色が綺麗なCoCo壱です。@明石

おひさしぼんじゃちわです。 いやぁー、10月に入ってからずっと晴天。ずっとお出かけ日和。 それなのに。自粛慣れのせいなのか何故かあんまり外出できていない"そもそも出不精"の筆者です。 そんな出不精が なんとなく屋外の晴天を感じられつつも快適に手頃…

老舗はどれ食べても美味しいから困る、けど玉子焼きは外せない。@明石

どうも!ぼんじゃちわ! 最近すっかり遅筆な筆者でございます。はい。 どうやら10月から諸々の宣言が解除されるようでして。皆さんも「さぁどこに飲み歩き散らかそうか」と息巻いているのではないでしょうか。 そんな暖気モードの方、または「はぁ、また街に…

定期的にドロドロのこってり。@加古川

ぼんじゃ! 先日、ワクチン接種の1回目を終えまして。 あ〜しんどいなぁ…なーんか怠いなぁ…こういうときは、、、 どろっどろのラーメンに限りますわ! ということで行ってきました。 「天下一品 加古川店」さんです。 注文したのは勿論、"こってり"です。 ラ…

明石イチのネパールカレー

ぼんじゃねぱーる!! 先般、久々にガッチガチのガチのナンがおかわりとかできるタイプのカレー屋さんに行きたくなりまして。 行ってきました。 明石は林崎のあたりにありますネパールカレーのお店「エベレスト」さん。 いつもランチがお得でして、この日も…

天そばの海老天が立派でコスパやばい@神戸市垂水区

どもども。 ぼんじゃんちーです。 先日、どうも胃腸の調子が悪く。晩夏バテと言いますかモヤモヤが凄かったのです。だいたいこういう時は好きなモノを食べたら治る筆者。久々に多聞の「中華そば いまい」さんでも行って、無化調の全粒粉で心身ともに整えよう…

農家応援的なオシャカフェです。@稲美町

ぼんじゃちわ!! 気づけば9月、、、。衝撃的です。 今年も残すところあと3ヶ月… 時の速さに吐き気がしますね! さ、そんな事はさておき。 リフレッシュしたいからお洒落なカフェ、通称オシャカフェに行こうと思いまして行ってきました。 ドライブがてらに稲…

悩んだらここっていう定食屋がある幸せ@明石

ぼんじゃ!! さぁさぁ今回も魚の棚ランチ枠ですよ。 何回行くねんってくらいに訪問しております魚の棚にある飲み屋さんが今は定食屋のような趣になってきております「うお左衛門」さんへ。 いつも頼んじゃうお刺身定食。 今回はカツオが。相変わらずちゃっ…

ウーバーで頼める健康美味な弁当です。@明石

ぼんじゃんこ! あのですね。 Uberと出前館めっちゃラク。 ようやく筆者が住むド田舎でも、ランチタイムになればある程度の種類の宅配が頼めるようになってきたのです。ようやく来ました、波が。 (以前はインドカレー屋が2軒のみだったんですよね。いや、逆…

今年も駆け込んだ、ガストの冷麺。

ぼんじゃち! 8月も終わりとなりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 筆者はダルンダルンに生きてます。かろうじてって感じです。人生になんのメリハリも無い、ナマコのような毎日です。唯一の救いは、このようにして私がダラダラと書き上げた記事を…

膝栗毛的淡麗ラーメン1位のとこで食べる淡麗醤油系@丹波篠山

ぼんじゃ! 緊急事態宣言前、かなり前の話で恐縮ですがまたまた篠山のお気に入りラーメン屋さんに行ってきましてん。 お店の名前は「麺屋 粉哲(コテツ)」さん。 ※前回の記事はこちら↓ mikannu.hatenablog.com 今回はじっくりと醤油を堪能したかったのです。 …

美味すぎるハンバーグ屋さんが近所にあった時の感動について@神戸市西区

ぼんじゃちお久しぶりです! いやはや、最近なんだかもう… コロナのせいでブログ書く気分が消沈しているのですが!!! ですが、せっかく美味しいものを食べた時はなるべく記録させておきたいので…。手短に済ませます。 今回は神戸市西区の秘境、神出にござ…

鴨のレアチャーシューが美味いラーメンと聞きまして。@垂水

ぼんじゃ! 皆さんは "鴨(カモ)" 好きですか? 筆者は大好きです。幼き頃、お正月には母ちゃんが奮発してくれて食べさせてくれた鴨鍋、、、うまかったなぁ。。。 ということで今回は鴨系ラーメンです。 そして、まさかの「チャーシューがレアな鴨」という。…

祝SARAH受賞!貝塩そば!@神戸市西区

ぼんじゃっち!! 暑い。汗やばい。 死ぬかも! 終末を感じる暑さですね本当に。 そんな時は水分補給と共に塩分も。 せっかくだから美味しいものを。 ということで、いつも牡蠣つけそばでお世話になっております神戸西区の最強ラーメン屋さん「麺屋貝原」さ…

驚愕の美味しさ!パキスタンカレー!@元町

ぼんじゃぱきすたん!! 最近、神戸のカレー界隈でとんでもなく人気で有名で美味しくて、でも気取らないアットホームで素敵なお店があるということで。 しかもどうやら"パキスタンカリー"だと言うのです。なんやそれと。 気にはなってたのですが、いつもなか…

夏は鰹。鰹の丼。@三宮

ぼんじゃち!! 夏、真っ盛りですわね。 長梅雨とか言うてたのがもはや懐かしい勢いですが、皆さんお元気ですか? さてと。三宮の食のアンダーグラウンドこと"センタープラザ・さんプラザ地下"にこんなお店がありました。 土佐丼のお店。「こじゃんと」さん…

あらま素敵。素朴ほっこりカフェ。@神戸市西区

ぼんじゃちわ! ほっこりカフェ探索のお時間です。 今回は、神出にあります素敵な空間をご紹介。 お名前は「Cafe こはる」さん。ご夫婦で営まれている本格的なカフェです。 この日はスイーツもコーヒーもどちらも楽しみたくて。 では、ご覧ください。 いちご…

播州が誇るラーメン食べてきたで。@加東市

ぼんじゃ!!! ついに。 ついにですよ。 播州ラーメンとやらを食べてきました。 皆さんは、播州ラーメンってご存知ですか? 甘めの醤油スープが特徴的な、シンプルイズベストな見た目のラーメンジャンル。 正直、甘い醤油にあんまり馴染みのない筆者にとっ…

変わらない牡蠣つけそばの情熱@神戸市西区

ぼんじゃんこち!! 夏バテならぬ、梅雨バテに悩まされている筆者でございます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 こういうときは、美味いつけ麺を食べましょう!(理由が雑) さ、少しお久しぶりになってしまいました。 伊川谷の「麺屋貝原」さんへ。 やは…