みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2023-01-01から1年間の記事一覧

毎年鬼楽しみな限定麺@山岡家

ぼんじゃ!! いやいや、忘れてた。 山岡家の限定メニューであります "プレミアム醤油とんこつラーメン" 通称"プレ醤"の掲載をすっかり失念したままリピ食べしまくっておりました。 (ただの山岡家好き) 皆様はもう既に山岡家アプリはダウンロードお済みでし…

魚の棚で安心と信頼の飲み屋さん@明石

おひさしぼんじゃちは!! 年末!忘年会! 読者諸君らも毎日へべれけなのではないでしょうか。 かく云う筆者も昨日は二日酔いでダウンしていました。 さて、今回の記事は二日酔いとは何の因果関係もない、何度も通ってしまっているいつもの飲み屋さん。 明石…

鶏白湯って結局天一に帰っていくよね

おひさしぼんじゃっちです。 なんやかんや寒くなりましたね。 でもまた週明けには暖かくなるとか。 寒い時はラーメン一択! あったかい時もラーメン一択! この冬は好きなものを好きなだけ食べて 免疫力爆上げシーズンにしたいと考えています。(要するにデブ…

伊川谷に見つけた小イタリア

ぼんじゃるの!! 実は筆者、一ヶ月ほど前にイタリアに行っておりました。 完全にイタリアかぶれです。 被りに被った私は、少しでもイタリアを感じたいと思いまして。現地のような気軽にお食事を楽しめるトラットリアを日夜探しております。 そんな中、とん…

肉活!!爆弾級のハンバーガー。@明石

ぼんじゃん! 明石市民病院前、 ヤシの木の街路樹を横目にハイネケンを嗜む… そう、お久しぶりの「バンズミートバンズ」さんです! なんだか無性に肉っ気の気持ちになった時に訪問。 さてさて、注文しましたのは… "ダブルダブル"!! チーズバーガーの2倍に…

改めて食べてうまキムチラーメン@明石

ぼんじゃち! 久々に2国の巻。 いっつも普通の「らーめん」しか頼まない筆者。 でもそろそろもう少し玄人っぽくメニューを味わっていこうよ! そんなこんなで頼んでみました。 "キムチらーめん"です。 え?これデフォで良くない?! ニコクではいつもニラキ…

安定した高品質セルフうどん屋さん@須磨

ぼんじゃっこ! すっかり秋空、すっかり肌寒い日々となりましたが読者諸君らは如何お過ごしでしょうか。 秋になってもツルっと麺を啜りたい筆者は 少しあっさりめに抑えるべく セルフうどん屋さんに駆け込みます。 伺ったのは、阪神高速須磨ICの近く ヤマダ…

ムッチムチンのうどんは食べログ百名店入り

ぼんじゃち!! ご無沙汰しております。 だいぶ秋の気配が漂って参りまして。 夏場ですら収まることのなかった食欲は この秋にかけて一体どこまで私を暴食させるのでしょうか。 さて、まだかなり残暑厳しかった時に訪問しましたのは… 明石は魚住、なんと食べ…

昼呑み天国の姫路からお届け(鉄板焼き編)

ぼんじゃ! さぁ、ようやく姫路昼呑み天国最終回です。 刺身→牡蠣と続きまして 最後の締めは鉄板焼きです(食い倒れ太郎です) お店の名前は「大衆鉄板焼き スタンド なかや」さん! まずは何杯目かもはや分からないハイボールだかプレーンサワーだかそんなの…

昼呑み天国の姫路からお届け(牡蠣編)

ぼんじゃち! 今回も、前回に引き続き「グランフェスタ姫路」さんの地下街で飲んだくれを続ける回でございます。 さて、前回記事にて新鮮なお刺身に舌鼓を打っておりましたが次なるお店はやはり 姫路なら牡蠣でしょうよ! 姫路周辺は主に冬場の真牡蠣が有名…

昼呑み天国の姫路からお届け(お刺身編)

ぼんじゃ! 毎日クソ暑い中、皆様は如何お過ごしでしょうか。 こうも暑いと、とりあえず昼から酒飲みたいですよね。 そういう時は姫路に行きましょう。 山陽姫路駅すぐ近く、地下にございます「グランフェスタ姫路」の飲食店街エリアが最高です。 海産系、鉄…

山岡家の限定メニュー焦がし醤油がうますぎの夏

ぼんじゃち! ひっそりしておりましたが 山岡家の限定はしっかりと食べております。 今回は"焦がし醤油"ということで。 噂によると今回も激ウマだということで。 麺・脂・味は全てデフォルト、 JAFトッピングはメンマで挑まさせて頂きました。 こちらです。 …

さんちかで比較的手頃に食べられる鰻@三宮

ぼんじゃsummer!!! 明日は土用の丑の日、でしたっけ? そんな私は夏になれば丑の日構わず うなぎが食べたい人間です。 ※冬になるとトロットロの煮穴子にシフトします。 さて、どうしてもお店で鰻を食べたい筆者が向かいましたのは… さんちかに少し前にオ…

夏バテ予防にミネラル補給!そう!ラーメンのこと!@明石

ぼんじゃ! くっそあっついな! けど夏はなんだかんだ好きな筆者。 酒が美味しい、夏野菜美味しい、海が綺麗。 そんな季節にうってつけの一杯がこちら。 明石はパークサイド商店街にございます 「ラーメンTOMO(とも)」さんの 冷やし塩ラーメン 〜アジ煮干し…

教えたくないけどめっちゃ教えたい、素敵な居酒屋さん@三宮

ぼんじゃー!! またまた行って参りました。 三宮の和食居酒屋としてメキメキと人気が高まっております「和と。志と。ば。(わと。こころと。ば。)」さんです。 私は最近「ばさん」と呼んでおります。すっかり筆者の職場でも大人気の「ばさん」でございます。…

えび塩つけ麺がやはり優勝か…@山岡家

ぼんじゃ! 今回も山岡家記事です。 さて、前回の記事ではえび塩ラーメンの方で大満足しておりました筆者でございます。 続いては勿論… "えび塩つけ麺"のほうですよね! 前の限定期間の際に食べたことはありました。 基本ルールとしまして ・味は薄め(つけ麺…

山岡家の海老塩、やっぱうめぇ!!!

ぼんじゃち! 先般より始まっております、山岡家の新たなる限定メニュー"えび塩"シリーズ。 実は山岡家のえび塩は経験済み。 ついに新人山岡家部の私にも経験済みの限定メニューがやってくるようになりました。そろそろ中堅に昇格でしょうか。 知っている情…

三宮でランチ難民になったらここと決めた

ぼんじゃ! 先日、GW真っ只中の三宮へ。 無論、ランチは激戦区です。 Instagramに掲載されてるようなお店は軒並み行列。 並んでまで食べるってことは、よっぽど好きな店(かつ回転率の早い形態の店)でない限り絶対にしない筆者。 さてはて困りましたね…と思っ…

こんな丁寧なラーメンが…@明石

ぼんじゃち!! さぁさぁ、久々のラーメン新店訪問記。 明石駅から徒歩5分ほど。 ずば抜けて美味しいラーメン屋さんが出来たということで。 気になりすぎてようやく訪問です。 お店の名前は「RAMEN TOMO(ラーメン トモ)」さん。 塩と醤油がどちらも気になり…

マグカップで食べる拉麺なんやて。@大阪

ぼんじゃ!! 先日、ゴリゴリ久しぶりに大阪に行く機会がありましたので ずーっと気にはなっていた"マグカップの中に拉麺入ってるやつ"を食べに行きました。 あのUNCHIグループさんがまたまたオシャレ旋風を巻き起こしているわけです。 場所はグランフロント…

淡路の惣菜に温もりある食器たち

ぼんじゃち! 淡路島といえばパソナ…西海岸… そんなあなたに目から鱗の情報をお伝えします。 最近は東海岸側も熱いですよ! 今回は、あの淡路ワールドパークおのころ付近でございます。 お名前は「SHIMA DELI(しまでり)」さん。 淡路島の地のものをたっぷり…

明石でウマ焼肉食べれる日が来るとは

ぼんじゃ!! 以前から気になっておりました 明石公園の西側のバス道沿い、 学生時代には何度も自転車で通っていたその道に レトロおしゃれでお味もグンバツな焼肉屋さんが出来たというのです。 行くっきゃない!! ということで行って参りました〜 「焼肉ア…

山岡家、最新の限定つけ麺が美味すぎでした

ぼんじゃん! 大変長らくご無沙汰しております。 さて、先日より始まっております 毎度当ブログでお馴染みの山岡家さんにて 限定メニューを頂きましたのでご報告。 今回の限定麺、絶対美味しいだろうなぁと脳だけでもう味は堪能していたのですが… では、ご覧…

うまピッツェリア!@明石

ぼんじょるのぼんじゃち! ご無沙汰です。 少し前から気になっておりました 明石郵便局近くに出来ました本格ピッツェリアに行ってきました。 お名前は「オステリア・ピッツェリア・アルベロ」さん。 元々は姫路市内にあったお店で移転されて来ました。なんと…

三宮で環境トップの和食店、見つかりました。

ぼんじゃ! 昨年、冬の初めあたりにオープンされました三宮の某お店に行ってきました。 どうやら、拘りの日本酒を取り揃えつつの 酒に合う素敵なお料理をご提供下さるということでわくわく… この日は4名で予約してから伺ったのですが コースはなく、アラカル…

スパイスカレーが美味しい店は夜も美味しい@明石

ぼんじゃー!! 年末に美味しいカレーを食べまして。 前回も記事に上げておりました明石郵便局近くの「スパイスカリー リベルタ」さん。 自家農園バターナッツカボチャのポタージュカレーと、牛すじマサラ、ココナッツミルクポテトグラタン。 メニュー名で既…

魅惑の笠岡ラーメンを久々に@垂水

ぼんじゃ! そして、明けましておめでとうございます。 三が日も過ぎ、お節や雑煮、いろんな贅沢ご飯にも飽き飽きし、素朴なラーメンとかが恋しくなるタイミングでございますね。 記事的にはむちゃくちゃ古くて恐縮ですが、昨年に行っておりました久々の「中…