みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2022-01-01から1年間の記事一覧

山岡家の至宝、濃厚かつ繊細なスープに悶絶。

ぼんじゃち! 膝栗毛読者諸君らは、もうとっくの昔にご存じと思います。 山岡家の伝説メニュー「プレミアム醤油とんこつ」を。 ベースの豚骨スープに煮干しがふんわりと加わることで、あら不思議。こんなに優しいコクのあるスープになるなんて!という名品で…

明石の奥ゆかしき割烹

かなりお久しぼんじゃちです… 秋ごろに実はこっそり伺っておりました 明石駅前の知る人ぞ知る名店、「浅の」さんです。 あぁ、、思い出し美味しい…。 ここで頂く魚介、状態が最高なの分かりきってるので悩んでしまうんですよね。 困った時はおまかせで盛り合…

こんなサクッと完成度の高いイタリアンバルが…!@明石

ご無沙汰ぼんじゃちですぅー。 皆様もお気付きかと思いますがなんかもう… ブログめんどくさ(笑) ただ、美味しいものの備忘録は自分としても取っておきたい。データベース的な利用方法としてブログは最適なのです。 ということでめっちゃ美味しくて感動したと…

イタリアンシェフが創るカレーのヒトサラ@明石

ぼんじゃ! 少し前から気になっていました 明石郵便局の近くに出来たスパイスカリー屋さん。 明石は驚くほどにスパイスカレー未開拓地区。 絶対流行るのに誰もやらない、何か理由があるのかと思うほどでした。 ですからもう期待値爆上がりです。 しかも"イタ…

寿司ランチ食ってミルフィーユ食う@淡路

ボンジャアロハ! 行楽シーズンに入って参りましたね。いかがお過ごしでせうか。 行楽といえば、淡路島なわけです。 最近自分の庭かのように訪問しております淡路は西海岸へ今回も。 さて。訪れたのは「フロッグスファーム」という地。 いくつかの飲食店とホ…

アジア情緒な美味ワンタン麺@三宮

ぼんじゃ!! たまに食べたくなる、そして行きたくなる台湾。 なかなか行けないので三宮の「ダパイダン」さんにお世話になりました。(2回目の訪問です) さて、まずはアジアなビールで乾杯!! 無料のザーサイも忘れずにね!うめぇ! 相変わらずそそられるメ…

明石地元民に御用達の名店

ぼんじゃん!! 最近忙しくてあまりブログ書く気が無いのと そもそも金が無さすぎて外食頻度が落ちまくりんぐの筆者でございます。 すっごく前に訪れていた明石は本町にございます、地元民に大人気の名店「嵜(さき)」さんへ行った時の話でも。 ここは普段、…

2国の豚骨白湯が目から鱗だった話

ぼんじゃち。 皆さんはラーメン2国で"とんこつ"頼んだことあります? 私は今までどうしてもいつもの豚骨醤油から抜け出すことができず。 でもブログのネタには格好のやつ…ということで一念発起。 こんなんです。 あーやっぱり乳白色ですね(ふむふむ) 麺は… …

神戸の海を感じながらオシャレフードコート

ぼんじゃちです。 神戸は海っちょのあたり、 ポートタワー等が見える素敵なエリア。 アトアとかフェリシモのチョコレートミュージアムとか、なんだか急にオシャレになったスポットがございます。 そこにございます「TOOTH TOOTH MART FOOD HALL&NIGHT FES(…

鬼の煮干しについて@山岡家

ぼんじゃ! もうそろそろ山岡家ブログになりかけている、、そんな筆者です。 最近、めっきりブログを執筆する気合がなくなりまして…。 でも書きたいなぁと思わせるのはやはり山岡家。ありがとう。 そうなんです、大好きだった旨辛スタミナラーメンの後にやっ…

間もなく旨辛スタミナラーメン〆だって?!@山岡家

ぼんじゃんご! あのですね ずばりタイトルの通りでございます。 私がこの夏、大変お世話になった 山岡家の期間限定"旨辛スタミナラーメン"がもうすぐ終わりそうです。 次の限定メニューが8/25の9時から開始とのことでして、まさかこれ…限定メニューは共存し…

おひさしころころ、天ぷらうどん。@神戸市西区

ぼんじゃ久しぶりです!! 筆者、コロナに罹りまして ブログを書く根気が無くなっておりました。ご無沙汰しております。 さてさて、まぁ体は本当に元気になりまして 楽しめなかった夏を取り返すべく訪問しましたのが… うどんの美味しい「いなみころ」さん! …

海の美味しさを塩ラーメンに詰めてお届け@神戸市西区

ぼんじゃち!! ずーっと書くタイミングを逃していた貝出汁のうまいラーメン店、「麺屋 貝原」さんの話でもしようかなと思います。 最近はもうすっかり名店として定着し、開店直後には待ちの列。 そんな貝原さん、筆者は普段"牡蠣つけそば"を頻繁に戴くので…

相変わらず美味い落ち着ける焼肉屋@明石

ぼんじゃちすー。 実は最近ちょっとびっくり案件が。 芸人の岡村さん・東野さんがやってる番組「旅猿」で私が大好きな明石焼きのお店「泉屋」さんが登場したそうで。。。 ただでさえ地元民に大人気だったので、更に人気出ちゃってもうやべぇだろうなぁ…もう…

めっちゃ旨味爆弾の限定つけ麺@山岡家

ぼんじゃち。 山岡家中毒を発症して早幾年。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 前回食べました期間限定メニュー"旨辛シリーズ"の今回はつけ麺を頂きにやって来ました。 どん! 着丼と共に香り立つ旨辛の香り。 今回も平然とJAF味玉トッピングです。 つけス…

兵庫県に存在した香川の骨付鶏。@板宿

ぼんじゃち! 皆様は香川県のうどんに次ぐ名物、"骨付き鶏"お好きですか? 単純にローストチキンということではなく、香味油にどっぷり漬けられ、食欲そそりマックスに仕立てられたチキンは絶品でございます。 そんな罪深き食べ物が神戸でも食べられるという…

本日開始、限定メニューが悪魔的美味な山岡家

ぼんじゃち!! 皆さん、今日は何の日でしょう。 そう、山岡家の限定メニュー"旨辛スタミナラらーめん"の開始日です。 朝からもう食べたい欲がメラメラ凄かったのですが我慢に我慢をし、なんとかお昼まで待ちましての訪問。 とりあえず最初なので全て"普通"…

リゾート地ですか?いいえ、ご近所のローストビーフプレート。@朝霧

ぼんじゃ! 唐突にリゾートな景色からお届けしております。 綺麗に見えております明石海峡。そして橋。 こんな絶景のお店、膝栗毛読者諸君らは大蔵海岸近くのココイチくらいしか知らないでしょう。 違うんですね。 こちら、「フロルガレージ」さんという最近…

限定まぜそば美味すぎてもう1回食べたい@大阪

ぼんじゃ! 今回は1ヶ月くらい前に食べた大阪中之島の限定ラーメンが美味すぎたという、ただの感想の記事です。 こんなにタイムリーじゃないことを掲載しちゃうブロガーもなかなか珍しい、そう思いながらご覧下さい。 お店の名前は「ラーメン而今(じこん)」…

喉が潤う、そんな鶏白湯ラーメン@新長田

ぼんじゃ!! 久々にラーメン遠征しました。 場所は新長田。 (筆者の言う遠征とはかなり手短なご近所の場合も含みます。) かの有名な横山光輝を偲ぶ"鉄人28号"像から少し歩いたところに今年できましたお店。 「麺 favori」さん。 実は、かの有名な神戸鶏白…

激うまチキンとエビのふわふわのやつ@三宮

ぼんじゃ! 前回、阪急三宮に新しく出来たエキゾとかいう飲み屋街(ではない)に行ってきましたという話でしたが。 実はちゃっかり2件目も行ってます。 じゃん。シンハービール。 ということは、、タイ料理ということですね。 「ガァウタイ」さんに行ってきま…

ほぼ台湾のところで焼小籠包食べた。@三宮

ぼんじゃん!! 皆様は阪急三宮にできたエキゾーとかいう飲み屋の集合体、行きましたか? (飲み屋の集合体ではない) 筆者、大変お恥ずかしながら まじで三宮で飲まなさすぎて先日ようやく訪問できました。 ということで。ずーっっっっっと気になっていたこち…

星条旗がはためくエネルギッシュなバーガー屋さん@明石

ぼんじゃっち! 先日、Googleマップを見てたら見つけてしまいました。 明石公園の近くにめっちゃ雰囲気良しなハンバーガー屋さんが出来ているというのを。 これは嬉しすぎる! 私、かなりの肉付き。もちろんバーガー好き。 母方が、長崎は佐世保の血流が流れ…

おひさニコク。麺固めうま。

ぼんじゃちわ! 先日、久々に夜に2国へ。 ふと食べたくなるんですよ。 いろんなラーメン食べて原点回帰する時はここ。ここかミスドの汁そばです。 さ、普通に「らーめん」です。 いつも拘りはゼロの私、注文時に特に拘りオーダーしたことはありません。 常に…

悪魔的海老塩ラーメンのスープ飯

ぼんじゃ!!! またまた山岡家。 今度は限定の"海老塩ラーメン"です!! さぁ、やってきました。 ※今回は溜まりに溜まったサービス券を使用したのでJAF味玉は付けられず。 相変わらず海老醬の香りが強すぎる…!もはや海!!! 隣には半ライスが見切れており…

三つ星って言われたら頷くレベルの割烹居酒屋@明石

ぼんじゃん!!! 久々に。明石は西新町にございます、名店「酒菜や ゑびす井」さんへ。 正直言って、立地でアホみたいに値段ばっかり高い飲み屋行くくらいやったら断然こちら。 ということで、お通し。 若竹煮。これがまた、、滋味深い。 朝掘りの筍で丁寧…

海老がギュッと詰まったつけ麺ラーメンぼくいけ…

ぼんじゃ!! この間から始まっております、山岡家の限定メニュー"海老塩シリーズ"のご報告を。 すっかり最近は山岡家中毒ですが、もっこす・2国も変わらず愛しておりましてドロドロの昼ドラ級三股です。 さて、まずは連れが頼みました"海老塩らーめん"です…

毎年恒例になってきた海鮮オンパレード@赤穂

ぼんじゃ!! 筆者、所用で毎年4月の上旬には岡山に行く機会がございます。 スケジュールの関係で毎回、近くの兵庫県は赤穂市内で一泊しておりまして。 ※前回の記事はこちら https://mikannu.hatenablog.com/entry/2021/04/21/063000 赤穂は温泉アリ、魚介が…

山岡家の煮干し醤油の中毒性おかしい。

ぼんじゃち! この間から山岡家行きすぎ問題なのですが。 いつの間にやら終わってしまってた限定メニューの話してもいいですか? (記事書かずに寝かせてたらやらかした案件) さて。こちら。 煮干し豚骨ラーメン こちら、プロの方のカスタムを参考にさせて頂…

ひさもっこす@舞子店いってみた

ぼんじゃち!! 初めて「もっこす 舞子店」さんにお邪魔してきました!!! 私的には、普段からFC店ばかりでして直営店は工場店に続き2店舗目。 なんで先に家の近くの舞子店に行かなかったんやと総ツッコミを喰らいそうなわけですが。 そんなこんなで"中華そ…