みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えへへ、濃厚な汁なし坦々麺です。あと鶏白湯も。

ぼんじゃんぼん!!! 先日、ちょっとだけ久しぶりに六甲道のラーメン屋「麺や一芯(いっしん)」さんへ。 毎回、定番メニューが美味そうすぎていつも混ぜそばに行けてなかったのですが。今回こそはと意気込んでの訪問です。 ???? みなさん、「え、結局鶏…

パスタとサラダバーとお茶。@垂水

ぼんじゃ!! 垂水のアウトレットで、よく包丁を買いに行くのですが、ランチどないしようかと思って久々に行ってみました。 イタリアンの「LOCHE(ローチェ)」さん。 ランチタイムのメニュー、こんなんでしたっけ?コロナの関係もあってやや規模縮小気味でし…

おばんざいってやつかしら@三宮

ぼんじゃん! ちょっと前ですが、三宮にある小料理屋さんに行ってきました。雑誌に取り上げられていてかなり気になっていたお店です。 店名は「豆皿小皿 食卓とワイン」さん。 店名の通り、小さなお皿にちょこちょことお料理を頂きながらワインを頂戴すると…

お洒落に美味しく立ち飲み@三宮

ぼんじゃ!! オシャレ素敵な元町界隈。 立ち飲み屋もめっちゃオシャレです。そして、お料理が頗るレベル高くて通いたい立ち飲み屋第一位なのがこのお店。 「大衆居酒屋TOKI」 この店構え。 コンクリート打ちっぱなしの冷んやりと材木の温もりが交錯してオシ…

ティータイムスポット続々と。@明石

ぼんじゃち!! 最近、明石がやばいですね。 どのようにやばいかと言うと"やけにお洒落な店がポンポン出現している"という状態なのです。 お洒落に疎い膝栗毛民、大ピンチ!! (勝手な決めつけ失礼します) 膝栗毛党首の筆者が、恐る恐る行ってきましたよ。 …

トンカツとキャベツにまみれて。@神戸市西区

ぼんじゃとんかつ!! 今回はとんかつ回です。定期でやってくるやつですね。 伊川谷にあります「とんかつ 穂のか」さん。 ランチタイムに訪問です。 さて、ゴマを擦ります。 すりすりすり。 さて、ロースカツ定食。 こちらはヒレカツ定食。 私はヒレカツを。…

モッチ、いってきたっち。@元町

ぼんじゃんごん! 元町と三宮の間くらいにある、めちゃんこ有名な人気店にようやく行けました。 その名も「トラットリア モッチ」さん。 今回は膝栗毛仲間を引き連れて飲み放題コース(6,000円/人)で伺いました。 では、 どどん!前菜! めっちゃいろいろあっ…

サクッと飲みに使えそうな人気居酒屋@明石

ぼんじゃちわ! 明石駅近く2号線沿いにある人気そうなオシャレそうな居酒屋さんにいってきました。 その名も「大衆酒場 ナミ」さん。 焼き鳥、串カツ、地鶏とかに拘ってたりでなかなかに美味しそうで店内もシャレオツな印象。 この日はとりあえずサクッと。 …

寒くなったらマッサマンカレー@明石

ぼんじゃんこ! もう11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月を切っています…。 コロナのせいでなんも楽しくなかったなぁー!とか言いたいところですが、そもそもあんまり出歩かない筆者としましては、然程変わらぬ日常だったりします。普段より少し多めにテ…

美味しすぎて感謝の鮨@明石

ぼんじゃ! 先般、ついに明石の伝説の鮨屋に行ってきました。 ハーモニカ横丁にございます「鮨 ささ倉」さん。 「明石菊水」にて長年板前を勤められ、若い人たちに教示する立場でもあったという方がそのお店を引退し、現在おひとりで小さな店を切り盛りされ…