みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【聖地巡礼】もっこす工場店へ!@灘

アッサラームアライクム!! (ぼんじゃ!!) 皆様、年の瀬は如何お過ごしでしょうか。 筆者は特に大掃除をするわけでもなく、ぼーっと年末のダルいテレビを観るわけでもなく、飲んだり食べたりしております。 そんなやることやってない系の人間は、ここぞと…

ようやく行けた!生粋イタリアーナ。@三宮・元町

ぼんじゃん!! そしてciao!! 今回は兼ねてより行きたかったイタリア料理店へ訪問したときのことをご紹介。 日本全国、様々なところに"イタリアン"が食べられるお店はありますが、ここまで"イタリアン"なのは珍しい。それが訪問後に一番思った感想です。 …

高級なジャガビーやな。@番外編

ぼんじゃ! 年末の神戸大丸で少しだけ年末気分を味わって来ました。 お目当ては… 高級ジャガビー。 いや、こんな言い方をすると怒られるかもです。でも分かりやすく言うとそういうことなんです。 東京は広尾?にあるフレンチフライ専門店の「アンドザフリッ…

【ちょっとしたご報告】と、ウニイクラ丼。

ぼんじゃんちは! 膝栗毛諸君はイクラとウニ…お好きですか? えぇ、うんうん。好きですよね。そりゃそうでしょう。痛風になる食べ物は全部美味しい、これは宇宙の真理なわけです。 今回はちょくちょく行ってますイクラ丼で有名なお店にてウニが入荷したとい…

最強のハンバーガー屋!@神戸市北区

ぼんじゃんこん!!!! 今回はかなりテンション高いです。 何故かと言うと、あからさまに美味しいハンバーガーを食べに行った時の話をするからです。 こういう場合、私も文章がスラスラと出てくるのでラクなんですよね。 お店の名は「ダコタ ラスティック …

いーやんいーやん神戸のカレー。@元町

ぼんじゃんご!!! 筆者、実はカレーが好きです。 小さい頃から母が作るカレーが大好きで三日三晩カレーでokでした。 更には家カレーのみならず、スパイスカレーやスープカレー、インドカレー、ホテルカレーにCoCo壱カレー、はたまたサービスエリアカレーと…

餃子はやっぱここですねん。@明石

ぼんじゃち! どうもどうも、お久しぶりです。 何故だか色々と他の趣味に追われておりましてブログがすっかりご無沙汰でございました。 たまにこういうモチベ不足ってあるんですよね…ごめんなさいね…決してメンヘラではありませんので…。 さて、今回は餃子回…

貝原さんのつけ麺がつけ麺の中で一番好きです。@神戸市西区

ぼんじゃんわ!!! 先般、久方ぶりに伊川谷の「麺屋貝原」さんへ訪問しました。 定期的にこちらの貝エキスを吸い込まないと身体が不調になるのです。 ということで、今回もこちら。"牡蠣つけそば"を!! なんでこんなに美しいのか。 麺も良い香り。冷やなの…

はい、てんいちー!優勝ー!@加古川

ぼんじゃんぼんじゃん!! 今回はまたまた天下一品の記録です。 いつも"こってり 並"だと少し物足らない筆者でして。(筆者は女性です。) やはり欲望に忠実になる日も必要だろうと思いまして"こってり 大"を頼んでみました。ただ、念には念を入れて"もやしト…

えへへ、濃厚な汁なし坦々麺です。あと鶏白湯も。

ぼんじゃんぼん!!! 先日、ちょっとだけ久しぶりに六甲道のラーメン屋「麺や一芯(いっしん)」さんへ。 毎回、定番メニューが美味そうすぎていつも混ぜそばに行けてなかったのですが。今回こそはと意気込んでの訪問です。 ???? みなさん、「え、結局鶏…

パスタとサラダバーとお茶。@垂水

ぼんじゃ!! 垂水のアウトレットで、よく包丁を買いに行くのですが、ランチどないしようかと思って久々に行ってみました。 イタリアンの「LOCHE(ローチェ)」さん。 ランチタイムのメニュー、こんなんでしたっけ?コロナの関係もあってやや規模縮小気味でし…

おばんざいってやつかしら@三宮

ぼんじゃん! ちょっと前ですが、三宮にある小料理屋さんに行ってきました。雑誌に取り上げられていてかなり気になっていたお店です。 店名は「豆皿小皿 食卓とワイン」さん。 店名の通り、小さなお皿にちょこちょことお料理を頂きながらワインを頂戴すると…

お洒落に美味しく立ち飲み@三宮

ぼんじゃ!! オシャレ素敵な元町界隈。 立ち飲み屋もめっちゃオシャレです。そして、お料理が頗るレベル高くて通いたい立ち飲み屋第一位なのがこのお店。 「大衆居酒屋TOKI」 この店構え。 コンクリート打ちっぱなしの冷んやりと材木の温もりが交錯してオシ…

ティータイムスポット続々と。@明石

ぼんじゃち!! 最近、明石がやばいですね。 どのようにやばいかと言うと"やけにお洒落な店がポンポン出現している"という状態なのです。 お洒落に疎い膝栗毛民、大ピンチ!! (勝手な決めつけ失礼します) 膝栗毛党首の筆者が、恐る恐る行ってきましたよ。 …

トンカツとキャベツにまみれて。@神戸市西区

ぼんじゃとんかつ!! 今回はとんかつ回です。定期でやってくるやつですね。 伊川谷にあります「とんかつ 穂のか」さん。 ランチタイムに訪問です。 さて、ゴマを擦ります。 すりすりすり。 さて、ロースカツ定食。 こちらはヒレカツ定食。 私はヒレカツを。…

モッチ、いってきたっち。@元町

ぼんじゃんごん! 元町と三宮の間くらいにある、めちゃんこ有名な人気店にようやく行けました。 その名も「トラットリア モッチ」さん。 今回は膝栗毛仲間を引き連れて飲み放題コース(6,000円/人)で伺いました。 では、 どどん!前菜! めっちゃいろいろあっ…

サクッと飲みに使えそうな人気居酒屋@明石

ぼんじゃちわ! 明石駅近く2号線沿いにある人気そうなオシャレそうな居酒屋さんにいってきました。 その名も「大衆酒場 ナミ」さん。 焼き鳥、串カツ、地鶏とかに拘ってたりでなかなかに美味しそうで店内もシャレオツな印象。 この日はとりあえずサクッと。 …

寒くなったらマッサマンカレー@明石

ぼんじゃんこ! もう11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月を切っています…。 コロナのせいでなんも楽しくなかったなぁー!とか言いたいところですが、そもそもあんまり出歩かない筆者としましては、然程変わらぬ日常だったりします。普段より少し多めにテ…

美味しすぎて感謝の鮨@明石

ぼんじゃ! 先般、ついに明石の伝説の鮨屋に行ってきました。 ハーモニカ横丁にございます「鮨 ささ倉」さん。 「明石菊水」にて長年板前を勤められ、若い人たちに教示する立場でもあったという方がそのお店を引退し、現在おひとりで小さな店を切り盛りされ…

【定期】もっこす【よく食う】

ぼんじゃんこ! 今回は定期的なもっこす回です。 いやー、やっぱり月に2回くらいは行っとかないとソワソワしますね。 はい、美味しい! そういえば、西明石店の壁に昔から「アプリ始めました」ってありますよね。アプリ、ダウンロードもしたんですけど。あれ…

久々の天下一品、そして究極の食べ方@加古川

ぼんじゃ。 膝栗毛読者の諸君等は、天一好きですか? まぁ多分ですが9割方がサラリーマン読者だと勝手に思ってるのでそりゃ大多数の方が好きでしょう。 そんな筆者、実はかなり天一ご無沙汰民でした。まだラーメンを好きになる前の頃、筆者がピチピチの学生…

え、こんなとこに?!隠れ家要素な居酒屋。@明石

ぼんじゃんわ。 最近少し変わったところにオープンされた居酒屋さんに行ってきました。 場所は"北王子町"。 ほとんどの人が「んー。どこ?」だと思います。ざっくり言うと"西新町駅から北に上がったところ"でございます。 周囲は住宅か病院か。そんくらい。…

肉、チーズ、ワイン、野菜、火入れ。@明石

ぼんじゃちーわ。 先日、超絶グルメ体験してきました。 オープン間も無くに一度訪問してそれっきりコロナもあってご無沙汰しておりました。明石にあります「TABLE5(ターブルサンク)」さん。 神戸の名店ビストロギャロさんで修行され独立されたオーナーさんが…

あなどるなかれローソンの冷凍パスタ@番外編

ぼんじゃんぼ!! 最近すっかり自分のお腹がジャンボしている筆者です。 この間、ふとした拍子にローソンの冷凍コーナーで見つけたこちらのパスタ。 予想以上に美味しかったのでご紹介します。 作り方は簡単、レンチンするだけ。 フェットチーネに海老のトマ…

中華料理屋さんの鶏そば、五目そば。@朝霧

ぼんじゃ! 食欲の秋! 中華の秋! ということで。 朝霧にあります「中国料理 富美(フーメイ)」さんへ。 何回か行ったことあるんですよね。ただ何故か記事になっていなかったというたまにある膝栗毛七不思議。 まずはジャスミンティーをいただきます。 これ…

最高のロケーションロコモコ丼@明石

ぼんじゃちこんばんは。 すっかり肌寒くなりましたね。 さっきホットカーペットの準備しました。(報告) さてと。結構な頻度で通ってしまう海沿いのハンバーガー屋さんへまた行ってきました。 「THE FANTASTIC BURGER」さん。略して"ファンバ"です。 相変わら…

久々の泡鶏白湯らーめん@元町

ふふふ。 ぼんじゃっ♫ 今回は久々に鶏白湯。 大好きな元町の「鶏soba座銀」さん。 しかもつけ麺ではなく王道に鶏白湯らーめん! 相変わらず綺麗! チャーシューのレア感、臭みのない感、スープにマッチしてる感、いつ食べても感動する。 ごぼうの素揚げはサ…

鮨。@明石

SUSHI!! ※通常の挨拶を変更してお届けしております。 「明石 菊水」さんの本店に行ってみましたのです。 では、どどん! カウンターに座るやいなや「さ、どないしましょ?」と板前さん。もちろん凡愚である私は何から食べれば良いのか分かりませんので「適…

海が近すぎるオススメ隠れ家カフェ@神戸市垂水区

ぼんじゃ! 過ごしやすい季節がやってきましたね。 こういう時期って一瞬で終わってしまうのでしっかり秋を楽しみ尽くしたい限りです。 さて。お天気な日に行って欲しい場所を紹介します。 西舞子にあります「GOOD2 BASE(ぐっどツーベース)」さん。 ほらみて…

らぁめんたろう、西新町店がなくなって死活問題な件

ぼんじゃじゃ!! らぁめんたろうさん、コロナを機に西新町店が閉まってから早幾年。あれはもう開けないのだろうか。ほぼ毎日観察してるのですがいつまでたっても内装リフォーム途中みたいな店内…。 神戸市内も東側はどんどん再開しているのに…。 ということ…