みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

そういえば食べてたトンカツ@伊川谷

どもども。 最近、おっかしーなー美味しいもの食べてるのにブログの記事数全然やなぁと疑問に思っていたのですが理由が分かりました。写真撮るだけ撮って満足してた日がいくつかございました。(笑) と、いうことで。飯テロ投下です。 神戸市西区にございます…

旬菜たにはら@絶対に美味しい明石の小料理屋

こんばんは。 12月は毎週のように忘年会で呑んだくれておりましたが、過去に何度も行っており大好きなお店でありながらいつも写真をちゃんと撮ることができていないお店がございまして。今回は無事に奇跡の1枚を納めています。(1枚かよ) それでは、刺身盛り…

つけ麺の〆に追い飯って最強@つけ麺 富→ではなく、「つけ麺 冨」でした。

こんにちわんだふる。 以前からラーメンのお師匠様にご教授頂いており、一度訪問するも定休日だったお店にリベンジをしてきました!!その名も「つけ麺 冨」さん!! 頼みましたのは、“つけ麺 大盛り(熱盛り)” です。 私実は、アツモリというもの始めて食べ…

定期訪問@貝出汁ラーメン・牡蠣つけそば

またもや…。 またもや行ってしまいました。 定期的に食べないと精神的にモヤモヤしちゃうのです。仕事中もずっと「あ~…食べたい…」。睡眠前、瞳を閉じても「あ~…牡蠣つけそば…」 さながら平井堅の「ひーとみーを閉じて きーみをーえがーくよ」です。 とい…

再・鯛塩ラーメン@明石で味わう〆の一杯

前回、青磁さんの記事を上げましたが、その帰りに〆の一杯として鯛塩ラーメンを食べに行きました。 前回も紹介はしていますので、軽く紹介。 店名は「明石鯛塩らーめん 七つ星」さんです。 前回訪問から少し日が経ちました。前回は"きくらげ"が細かく切られ…

青磁さん、いつもありがとう!の巻@明石の居酒屋

今回も、再訪問先です。(最近新ネタがなくなってきております) 2回目の訪問ですが、いつものようにエラそうにカウンターに座らせて頂き、大将とお話もさせて頂きました。 「青磁」さんです! なぜか私、このお店に行く際は相手が遅刻の状態で、今回もお先…

初訪問です!嵜(さき)@明石居酒屋探訪

ちゃす。 明石の魚の棚の南には、地元民が「はまこく」と呼ぶ、県道500…200…400?号線がございます。(うろ覚え) ※後から調べたところ、県道718号明石高砂線 というそうです。全然ちゃうがな(笑) その道筋には、本町通り商店街という素敵な飲食店街があり、夜…

めっちゃうまいミルクティー牛乳プリン見つけたの巻

今回は番外編(?)スイーツの紹介です。 先日、晩ご飯の買い出しのためスーパーへ。いつもの如く、極力スイーツコーナーは見ないように(普段、甘い物を極力食べない&無関心のため、いざ現物を見ると珍しさから無性に食べたくなってしまうことがあるのです。)…

いっぽしに行ったし@六甲道

ちゃす。みっちゃんです。 六甲道へ修行に行きました。つけ麺を食べるだけの修行です。 お店は「いっぽし」さん!!ど有名ですね。開店と同時くらいに店に着きましたが既に並ばれている方が。待っている間も、換気扇から漂ってくる美味しそうすぎる鶏白湯の…

麻婆豆腐オムライス(最強かよ)@ポムの樹

こんにちわんこそば! オムライスって私大好きなんです。 とくにポムの樹が大好きで。やっぱチェーン店って美味しいんですよ。美味しいから有名になって店舗数増えるんですから。高校時代によく小銭かき集めてSSサイズ食べたりしてたもんです。 つーことで、…

姫路市民に昔から愛され続けている味(だと思う)

どうも皆さまこんにちは! 前回の記事でもお話しましたが、行きたいラーメン屋さんの定休日にうっかり訪問してしまった~平成最後のうっかりやさん~ことみっちゃんです。 憂さ晴らしに、ラーメンを食べた後にもう一杯ラーメンを食べてやろうということで、…

ちょっと遠出したらお目当ての店が定休日のときの自己嫌悪(姫路でラーメン食べました)

皆さまこんにちは。 先日「つけ麺 繁田」で、つけ麺にますます魅了されたみっちゃんは、久しぶりの日曜の仕事お休みということもあり、世間様同様に遠出して浮かれポンチしようと思い立ちました。 向かったのは姫路。山陽電車に揺られ、片道700円。(たっ…

つけ麺キング繁田!@六甲道

満を持して……… つけ麺超有名店さんで私のラーメン師匠様からもオススメを頂いておりました「つけ麺 繁田」さんに行って参りましたぁぁぁぁ!!!!! 久々に高校時代の友人と会うことになり、その友人を連れてこちらへ。 着丼した瞬間、弾んでいた会話も自然…

馬刺し・唐揚げ・刺身@明石

おはようございまーふ。 またまた、近所の居酒屋に行ってきました。 「晩ご飯作りたくない&美味しいもの食べたい」と日々思っている私にとって、家の近所に居酒屋があることは、もはやお部屋選びの際のマスト条件となりつつあります。 是非とも賃貸仲介業者…

やっぱりお昼はカツ丼に限る@明石

カツ丼、それはエナジー。 カツ丼、それは人類の叡智。 はい。西新町の源太さん(以前、台湾まぜそばを華金にひとりで食べにいったところ)はランチも美味しゅうございますので。今回はランチを頂きに。 ※前回の記事はこちら↓ mikannu.hatenablog.com 店前の…

明石でだって牛肉が食べたい

皆さま、"明石の魚の棚界隈=魚"と思い込んではいませんか? ところがどっこい!!魚の棚のもういっこ南、本町商店街にございます"明石焼き屋さんが焼肉屋さんを始めた店"があるのですが、結構おいしいのです。 お店は「焼肉 樂(らく)」さんです。 いつも…

たまには淡路でフレンチコースです

ぼんじゅーる! ようやく連勤から解放されましたが体調がすこぶる悪く 今も嫌々ながら記事を書いています。(嫌なら書くな) さて。社員旅行で行ってきました。 「ウェスティンホテル淡路」さん! 団体プラン用にコース料理があるようでして。 めちゃおいし…

もつ&つけ麺、略して もつけめん@三宮

こんちわっす。 皆さまは「もつ」お好きですか? かく言う私は、最近になってようやく食べられるようになりました。というのも、今までは勝手なイメージで「獣臭い・食感が苦手」と思い込んでいましたが、ここ数年でちゃんとしたホルモンを食べてからはバッ…

ツウが通う飲屋街に佇む一軒。@明石

秋も深まり、居酒屋が恋しい季節になりました。(オールシーズン恋しいですが) 今回は、少し前から気になっていたお店へ行って参りました。 明石駅から少し歩いたところ、知る人ぞ知る"パークサイド明石商店街(という名の呑み屋ストリート)"にあります「…

いくらがここいらで一番うまいお店@神戸市西区

はい、こんにちは。 本日の記事はもう破壊力抜群ですよ!! 写真見ればもう言葉は不要になるかと思います。 それでは、どうぞ。 アップからの~ぉ 引きぃ~!!! いかがでしたでしょうか。 美味しそうでしょ。北海道に行けなくて泣いている"いくらヲタク"は…

大きいエビフリャーのお店@加東市

ふ、と。 大きな海老フライを食べたくなるとき、ありませんか。 私は実をいうと海老が好きで。 大きな海老はもっと好き。 以前、お誕生日にオマール海老を食べていたことからも察して頂けるかとは思います。 ということで、少し前からジワジワと気にはなって…

灯台下暗し的な最高のお店発見の巻@明石

こにゃにゃちわ。 明石で一番・究極・美味しい・素敵なお店を見つけました。 その名も「五半」さんです。 知る人ぞ知る名店のようでして。(かく言う私も名前は何度も聞いておりましたし、店の前を通るたびに絶対美味しいんやろな~、でも扉とか重厚感ありす…

とりあえずラーメン、塩で。@元町

こんばんは。 兼ねてより行きたかったラーメン屋さんに行って参りました。 私が尊敬してやまない、某ラーメンの達人さんが 激押しされていたお店。「天孫降臨 元町店」さんへ!! メニューが豊富で、赤天降という旨辛系が気にはなりましたが 店員さんのお奨…

食欲の秋!カレーの秋!

こんちくわ!('Д') 秋ですね。茶色い食べ物が食べたくなる季節です。 私は神戸市西区でカレーを食べてきました。 神戸の三大田舎である(良い意味でね)岩岡にございます 「あじーる」さんです☆彡 ランチタイムだからか、聞れかずともサラダが出てきます。 …

定期フォロー先(牡蠣つけそば)@伊川谷

貝出汁ラーメン… 一時期ラーメン業界の一世を風靡しましたが、、、最近はどうなんでござんすか。 そんなジャンルで、私が住むちょっとした港町界隈を賑わせる期待の新星がいらっしゃいます。皆様はもうご存知でしょうか。 そう、神戸市西区伊川谷にあります …

みっちゃんのお誕生日飯はオマール海老とフォアグラ@明石

どうも! この度、無事に26歳を迎えたみっちゃんです。 無病息災を祈るばかり…。なむなむ。。。 明石、魚の棚の南側にあります「Orata(オラータ)」さんに行ってきました。 こちらのお店、欧風料理屋さんということで、 南仏系、イタリア系、スペイン系……

魚へんに青いで鯖って書こうとしたけど、あっ、やや違うやんって気づいた件(鯖出汁つけ麺)

「Ca va?(サヴァ?)」とは、フランス語で「お元気?」という意味です。 鯖はフランス語で「maquereau (マクロ) 」と言います。(正式には "ろ"の間に空気みたいな音が入る) そう、鯖。 「サバ6製麺所」さんの「サバ濃厚鶏つけ麺」いただきましたー! 仕事…

神戸市西区伊川谷のオムライス屋さん

ふわふわの卵焼きの上でおやすみしたい。 どうも、みっちゃんです。 この間、飲みすぎのせいで一寸の食欲もありませんでしたが 嫌々ながらにオムライスを食べにいきました。(嫌なら食うなよ、とは言わないで) 伊川谷にある「カラーズ」さん。 見くびってい…

おいしさ(酒・肴)と健康@明石

多忙の折、仕事の疲れを酒で洗い流す日々を送っています。 みっちゃんです。 またまた、行っちゃいました。 明石の「はやしだ」さん!! 刺身盛り! のどぐろ塩焼き! どこ食べても美味しく頂けちゃえますね。 生ウニと白子の包み揚げ!! ※これ高血圧で倒れ…

第2回、カップ麺品評会開催(辛い系部門)

はいどうも!おはこんばんちわ! 始まりました!第2回カップ麺品評会 辛い系部門!! (前回のカップ麺記事を第1回と致しました) ※第1回と思われる記事はこちら↓ https://mikannu.hatenablog.com/entry/2018/09/02/141815 またカップ麺かい!と思われたそこの…