みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明石のあっち方面にある和食が美味しいお店

こんちわっすぅー。 最近、飽き性の私はブログを書くことに飽きて来ました。けど頑張ります。(謎宣言) この間は、明石は大久保のあたりにございます和食屋さんに行ってきました。 ヒトは歳をとると、みんな和食が好きになりますよね。私も昔は煮物なんかなん…

納涼の風に吹かれて

8月末、毎年明石公園では納涼フェスティバルというのが開かれています。 極度の「夏感じたがり」の私は勿論参加してきました。 涼しい夕暮れ時、風に吹かれながらの生ビール。 屋台の「なんでも500円単位ルール」も、この時だけは許せます。 ちなみに、この…

野菜ましまし、お洒落サンドイッチ

だいぶお洒落なお店に行ってきました。 神戸はmozaic付近、赤レンガ?とかいう地区にある「Goodays Department」にある「ノースショア」さん。 なんだかいろんなランチメニューがありましたが、見た目のインパクトでサンドウィッチを選定。アボカドトッピン…

【お詫び】前回の記事タイトルにて、彦摩呂のパクリを行なったことを謹んでお詫び申し上げます。

さて、前回の続きになりますよ! 山陽西新町駅チカにあります「とりとんたん」さんにお邪魔しております。 mikannu.hatenablog.com またもやメニュー名を忘れましたが、「どっかの地鶏の ももたたき」です!! 噛めば噛むほど美味しすぎて… ※そういや、とり…

おくちの中が、G1レースやー!!

ネタがないと言いまくっていたら 親切な方がネタを提供して下さいました。 西新町駅降りてすぐ、山電の高架下にあります「とりとんたん」さん。 一応、「お勝手串焼き とりとんたん」という店名なので、串焼きが一番推しなのか? ただ、メニューは串焼き以外…

とびっこが、おくちの中で、孵化しそう(短歌、じゃなくて俳句)

ブログのために外食するほどお金も時間もない私は、 今回、お取り寄せグルメを紹介しようと思い立ちました。 それがこちらー。 飛び子の塩漬けでございますね。 ※"とびっこ"とよく呼びますが要するにトビウオの卵です。トビウオさん なんかごめんねー!!! …

静かなる台湾まぜそば

金曜の夜。 それは、サラリーマンにとって唯一の癒し。 それは、恋人達にとってランデブーの始まり。 みっちゃんは、ひとりで居酒屋に行きました…。 その居酒屋とは、山陽西新町駅降りてすぐにあります「源太」さん。 まずは席に着き、「トリアエズナマ」を…

神戸市西区でつけ麺の大海に溺れる

玉津にある ずんどう屋 に行ってきました。 どうしても、隣接する古本市場で漫画を大量に売りたかったのと、ぼくのなつやすみ3を買いたかったのと、ずんどう屋が冷やし豚骨つけ麺たるものを出しているというのを、化石を掘り出すが如く今更ながら知ったとい…

ラーメン太郎じゃなくて、らぁめんたろう

たまに食べたくなるのがトマトラーメン。 ラーメン好きでも「トマトラーメンは邪道」みたいな、とんがった方も多いかと思いますが。 トマトは、うまみ成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸が豊富なので ラーメン、鍋もの、味噌汁…と、うまみが美味しい系…

特撮のDNA展〜ゴジラ明石上陸の巻〜

お盆もお盆の真っ只中に 父(生粋のヲタ)と母と一緒に、明石市立文化博物館で開催中の、特撮のDNA展に行ってきました! tokusatsu-dna.com 私も基本、特撮モノは関心事が高うございまして。 物心ついた頃から、平成ゴジラ、モスラ…と抑えるべくところはとりあ…

三宮のチーズケーキとコーヒーのお店は静かにして

前の記事で、三宮のラーメン屋さんに訪れたことは既にお話済みですが mikannu.hatenablog.com その直後、まだ胃の中で「つけ麺」が暴れまくっている最中に 確かこの辺りにお洒落なカフェがあるって聞いたなと思い、立ち寄りました。 ほんの数年前は、三宮の…

三宮のラーメンデッドスペースに現れしラーメンつけ麺僕いk(ry

今日は前々から気になってた 最近出来たラーメン屋さんへ。 私は普段、わざわざランチの為に三宮へ、とかそういうことはしません。 けど、ブロガーになったからには、と頑張りました。← 「みつ星製麺所 三宮店」さん 選んだのは「濃厚つけ麺 並」でした。 ※…

明石にある"ツウ"になった気分になれる店

先日、美味しいお店を紹介して頂きました。 明石で刺身を食べるなら、 とりあえず魚の棚とか行っちゃう方に必見。 もう少しディープなところにあります。 しかし、駅近なのでとても便利。 その名も「はやしだ」さんです。 ※刺身盛り。ちょっと食べてしまった…

明石のお台所に潜むラーメン

明石のお台所といえば魚の棚。 その魚の棚には、多分ふたつくらいラーメン屋さんがあります。多分。 その中の1店。 「明石鯛塩らーめん 七つ星」 ここのまさしく看板メニュー「鯛塩ラーメン」が美味しいんです。 ※写真は鯛塩ラーメン&鯛めしセット ※鯛めし自…

三宮のドン(丼)

記念すべき(テスト)投稿1発目は 愛してたまらない どんぶり屋さん。 その名も「どんぶりころころ」 中でもイチオシは「ともだち丼 中華味」 トンカツとチキンカツの"ともだち"タッグ、そして優しめの中華あんかけがたっぷり。 とりあえず、スプーンでおもい…