みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

知らんかった。明太子・高菜・白ごはんおかわりokの天国@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃち!

 

今回は、楽園に行った時の話。(唐突)

 

筆者は生粋の白米好き。

白米に合うおかずが大好きで、定食屋に行くとご飯は大を頼みがちなデブ魂フルスロットルなわけですが。

 

読者諸君ら、ご存知でしたか?

 

JR三宮の駅構内に

明太子・ピリ辛高菜・白米おかわり自由の定食屋で、しかもあの明太子で有名な"やまや"さん直営のお店があるなんて。

(あ、うまだしっていう出汁茶漬け風に食べられるお出汁もおかわり自由です)

 

お店の名前はずばり「やまや」さんです。

 

 

そういえばずっと昔からあそこにあったのに

何故か私の目に入ってなかった。後悔の念が凄まじいです。

 

ということで、昼のオープン前から並びましたが既に大行列。

事前会計してからの実食という形式なので、どうしても入店迄に時間がかかります。

 

が、そんなところに文句等言ってられません。

寧ろこの楽園サービスに感謝でしかない。

 

ということで私が頼みましたのがこちら。

f:id:mikannu0922:20240522103552j:image


f:id:mikannu0922:20240522103547j:image

 

チキン南蛮!!!

 

ここのタルタル、

しつこくなくて美味!!

 

チキンもカラッとジューシー。

定食のメイン自体のクオリティも素晴らしい。

 

そしてこちらが例のやつ。

f:id:mikannu0922:20240604121719j:image

 


f:id:mikannu0922:20240522103550j:image

いいんですかってくらいに盛り盛り。

 

 

チキン南蛮だけでも白米が進むってのに

明太子はさすがのお味ですし、ピリ辛高菜も丁度良い辛さでまた堪らんのです。

さらに出汁茶漬けパターンも食べてみたいなってなってくるので…

 

おかわりしまくりですがな。

 

胃腸は全くしんどくならないのですが

アゴがしんどくなるくらいに、たっぷり頂きましたとさ。

 

 

いやー、こうして振り返って記事にしてる今

また食べたいなぁ…と思い馳せてしまいます。

 

 

皆様もぜひご訪問を。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

https://restaurant-yamaya.com/brand/motsu/restaurant/jr_sannomiya