みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ようやく行けました!福岡のモンスターチェーン店!@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃん!!

 

夏真っ盛り。

お盆明けになり、ちょっとだけ朝晩は涼しくなってきたものの…

まだまだ灼熱でございます。

 

さて、福岡発信のとあるお店が関西に上陸し、どんどんと勢力を伸ばしております。

 

その名も「資(すけ)さんうどん」。

 

我が街、明石にもついにやって来ました。

オープンから1ヶ月くらいでしょうか、土日やお盆シーズンは大行列のようでして

少し熱りが冷めたであろうと、平日の午前中に行って参りました。

 

なんと、No. 1人気が

"かつとじ丼とミニうどんのセット"だとか。

 

そして、福岡出身の方曰く

"ぼた餅も人気"とか。

 

何屋さんなの?笑

 

まぁともかく、言われた通りにしてみましょう。

 

カツとじ丼とみにうどんのセットです。

f:id:mikannu0922:20240821114850j:image

 

お!このカツとじ、玉ねぎクタクタで好きなタイプ!
f:id:mikannu0922:20240821114842j:image

 

衣と肉の比率も良い!!
f:id:mikannu0922:20240821114839j:image

 

ちょっと色味が濃いので塩っ辛い?と

不安に感じつつパクリ。

 

王道の美味さですやん!!!!

 

玉子と出汁の比率もばっちし。ふわとろ。

醤油の色が目立つが味は辛くない。

白米がススムススム。

(某カツ系チェーンよりもクオリティ高いです)

 

 

さて、うどん屋さんの名に恥じぬ味かね…?


f:id:mikannu0922:20240821114853j:image

 

柔めだけど小麦の香りもしっかりあるツルツル麺が、黄金のつゆを程よく染み込ませて最高の味!

 

これこれ。九州特有の柔め。

 

私、稲庭系の柔らかいのとかは許せないのですが

このタイプは大大大好きなのです。

 

黄金色に輝く鰹節・昆布・椎茸等の合わせ出汁が効いてます。少し甘く、でもしつこくない。

 

カウンター上にはこんなものが。

f:id:mikannu0922:20240821114837j:image

 

絶対に入れるべき、おぼろ昆布。

 

勿論投入。
f:id:mikannu0922:20240821114848j:image

 

 

うまかーっ!!!

 

 

一味もありました。新鮮で少し柑橘の香りがあるような爽やかな風味を効かせるのも良し。

 

そして、忘れちゃいけんのがこちらですね。


f:id:mikannu0922:20240821114834j:image

持ち帰りで頼みました"ぼた餅"!!!

 

これがめちゃくちゃ楽しみだったんです。
f:id:mikannu0922:20240821114845j:image

お家に帰ってから、ゆっくりと頂きました。

※美味しすぎて慌てて食べちゃったので断面写真がありません。

 

 

やや塩っけの効いた小豆は香りもよく

甘さはしつこくないけど、しっかり伝わる。

そして中の米が半殺しなので食感の楽しさもありながら…

 

とにかく塩梅が上手すぎるうまいぃーーー!!!

 

あんこが絶妙だわ。銘菓すぎる。

 

本当にうどん屋なの?(笑)

 

 

さすがの九州グルメ大国クオリティ。

今のところ資さんに勝てるチェーンうどん店は無いと言っていいでしょう。

他のメニューもぼちぼち試してみます。

 

 

皆様もぜひ。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

https://www.sukesanudon.com