みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

新年食べ飲み過ぎ問題@明石で串カツ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

1月3日、その日も私はお酒を呑んでいました。

 

皆さまは、お正月ってどのように過ごされているのでしょうか。私はやはりどこかで頭のネジを落としてしまったのでしょうか。こうも毎日毎日昼間(もはや午前中)から酒を飲んでいると、自分がとんでもなくチンケな存在であるように思えてきます。けど、やめられません。

 

さて。なんだか牢屋の中で手記でも綴っているような侘しい文章となってしまいましたが。今回のお店はこちら!!

 

明石の老舗、「神鷹」さん!!!

 

串カツが食べたくなったもので。

f:id:mikannu0922:20190104142541j:image

この日はいつにも増して大盛況な店内。料理はめちゃんこ時間かかりますよって言われましたが慄くことなく「はい!喜んで!」ということでビールを飲みながら待ちに待ちました。やって来たこの串カツを観た瞬間、そんなことも忘れてしまいますね。

 

パリッパリサクッサクで。なんとなく衣が他のと違う気がする。そして野菜の串カツがめちゃうまい。火の通り方が完璧なんでしょうね。

 

f:id:mikannu0922:20190104142550j:image

こちらはタコの天ぷら!!この付け合わせのピーマンが死ぬほど美味しかった。タコは言わずもがなです。

f:id:mikannu0922:20190104142558j:image

そして、隣のお兄さんが食べててめちゃめちゃ黄金色に輝いて見えた出汁巻き!!

サイズが二種類「S(エス)」と「W(ダブル)」があり。ダブルはめちゃめちゃ大きいと言われたのでSにしときました。というか本当はシングルとダブルなんかな…。読み方わからん…。

 

f:id:mikannu0922:20190104142606j:image

出汁巻きを割る前からお出汁がちょちょびっております。めっちゃ旨かったです。

f:id:mikannu0922:20190104142614j:image

そして、ふぐのから揚げ!!

塩っ辛すぎず、白身の旨みをしっかりと感じられるお味。

f:id:mikannu0922:20190104142623j:image

こちらはサーモンの串カツ。ほっくほくでパサつきがなくこちらも美味。

f:id:mikannu0922:20190104142634j:image

こちら、見た目では何もわからないですが「ヨコワの串カツ」です。

ヨコワってなんじゃい、まあきっと美味しい魚なんじゃろうと思いながら食べましたが。やっぱりなんかよく分からんけどめっちゃ旨みの強いお魚でした。

調べてみましたが、クロマグロの若いときの呼び方だそうですね。関西特有の言い方で、関東だと「メジ」と呼ぶそうです。ふーん。

 

と、散々食べさせて頂きました。

おそらく三宮や大阪まで行って串カツ食べるよりよっぽど美味しいんよなぁ…。

 

ごちそうさまでございました。

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28018717/