みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

新年食べ過ぎ問題@オシャレな魚の棚の飲み屋

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

新年早々の1月2日、前回の記事のとおり昼間っから飲み倒していた私は2軒目も訪問しています。

↓前回の記事はこちら

mikannu.hatenablog.com

 

さてさて。将軍さんをごちそうさました後、ふと店先のお隣に目を向けると斬新な看板。残念ながら写メってなかったのですが、お魚の看板で「>゜))ハハハハ」みたいな看板です。(見たことある人にはこれで説明伝わるはず。)

 

お店の名前は「まある笑店」さん。

 

まずは、こちら。

お正月ならではのお酒、来楽 元旦搾り 特別純米 生原酒 です!!

f:id:mikannu0922:20190103170520j:image

すっきり爽やかでとても甘いお米の香り。飲みやすすぎて危険です。

 

ふとコースターに目を向けると。。。

f:id:mikannu0922:20190103170532j:image

これこれ!!冒頭で伝えようとした看板のデザイン!!

めっちゃ可愛いですよね。このロゴもですし、店内も全体的にセンス良すぎて素敵なんです。きたなうまいお店も好きですが、こういう外見も拘ってるお店、好きです。(勿論、食べ物飲み物が旨い前提で。)

 

この日は年始初営業ということで「通常メニューはほぼ無いんです~」とお店の方。

いやいや全然OKですよ。こちらこそ年の初めからなんかもう飲んだくれてすみませんって感じです。

 

その代わりということで、とってもゴージャスで粋なお正月特別お通しを頂きました。

f:id:mikannu0922:20190103170541j:image

これがお通し・・・!!!???

完璧にオードブルじゃないですか。神様かよ。

こちら、左上から ピーナッツ豆腐・ナマコの酢の物・しめ鯖の棒寿司

左下からクリームチーズと燻製の香が凄い沢庵みたいなの・田作り・なんかの魚の西京漬けっぽいの です。

相変わらず舌音痴と記憶喪失連発ですが、でもこれが全部美味しくて楽しかったです。いろんな味をちょいちょい食べられるって幸せですよね~…。

 

そして、ほかのお客さんが注文されていたので便乗してみたのが

土窯でじっくり焼いた地鶏のモモです!!

f:id:mikannu0922:20190103170551j:image

店内には確かに謎機械があったんです。なんか錬金術でもできそうな感じの立派な分厚いやつ。土窯ってあーいうのなんですね。我が家にも置きたい。

f:id:mikannu0922:20190103170601j:image

 お好みで、醤油か岩塩、柚子胡椒やにんにくを付けて食べるのですが。

鶏はもちろんのこと、お醤油うまああああ!(絶叫)

 

確かこちらのお店、魚醤を作られているか売られているかで。お醤油には拘りがあるんでしょうね。醤油まじで旨すぎたんです。甘くて、辛くなくて、けど醤油の香して。

酔っ払いにとっては勿体ない程にクオリティの高いお味でした。

 

この後も、店主さんに日本酒を選んで貰って舌鼓の連続でした。

 

どうも、ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら

と、思ったのですが食べログも公式HPもなさそうでした。

皆さん、魚の棚の中にありますので自力で探してみてください。一応、魚の棚商店街さんのHPだけ載せておきます。

http://www.uonotana.or.jp/shop-list-2018-12.htm