みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ホッピー飲んだことない人はこの記事読んで。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

みなさん。

 

ホッピーって、どういうイメージお持ちですか?

かく言う私、ホッピーってビール味のジュース??って思ってました。(たまに駄菓子屋とかであるやつかな的な)

違いますからね。本当にすみませんでした。

 

元々は、ビールの代用品として生誕したホッピー。アルコール率が0.8%と、ほとんど無いに等しい為、酒税に引っかからず なにせ安いわけです。

 

そんな庶民の味方ですが、チェーンの居酒屋等でホッピーを頼むと、必ず「ナカ」と呼ばれる甲類焼酎と「ソト」と呼ばれるホッピー、そして氷がじゃっかじゃかに入ったジョッキがやってくるのです…。それを見ている限りは正直「美味しそう」とは微塵も思わなかったのですが。

ホッピーのメーカーが推奨している飲み方は氷無し・焼酎とジョッキをキンキンにするという方法でして(正確には割り方、分量もオススメがあります。)これがめちゃめちゃ美味しそうなのです。

 

いつかは試してみたい!そう思って早幾年。ついにその念願が叶いましたので今回はそのレポートです。(前置きなっが。)

 

まずは見た目からどぞ。

f:id:mikannu0922:20190804162224j:image

こういう瓶状です。

こちらは「赤ホッピー」と言います。

通常のホッピーよりも風味倍増のイメージですね。他には「黒ホッピー」といって要するに黒ビール的な香ばし甘い感じを楽しめるものも。

ちなみに、私は黒ホッピー派なのですが写真は赤しかなかったっす★
f:id:mikannu0922:20190804162220j:image

そして、こういうジョッキグラスを冷凍庫でキンキンにしましょう。
f:id:mikannu0922:20190804162217j:image
f:id:mikannu0922:20190804162211j:image

どや!!!

(これ書きながら既にもう飲みたい…)

 

実はこの本気すぎるジョッキグラス、市販ではなかなかないのでネットで購入しました。

面には素敵な北斗七星のマーク。決してこのジョッキが既に死んでいるというわけではありません。(ん?)

下にふたつ、縦に連なったお星様がありますが、この星と星の間に焼酎を注ぎ、そしてあとはホッピーを丸ごとひと瓶放り込むとピッタシな塩梅でホッピーができあがるのです!!

 

味の感想としましては、ビールよりもあっさりで苦味もない。ふんわりホップな香りとキンキンのキレを楽しむような感じかと。

実はちゃっかり低プリン体・低カロリーなので、飲んで痩せられるホッピーダイエットだって夢ではないのかもと私は目論んでいます。

 

と、いうことで。みなさまも是非お試しを!

 

 

ホッピー [ ノンアルコール 330ml×24本 ]

ホッピー [ ノンアルコール 330ml×24本 ]

 
ホッピー ジョッキ 500ml 1個 【業務用】

ホッピー ジョッキ 500ml 1個 【業務用】