みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

寒くなったらマッサマンカレー@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

 

ぼんじゃんこ!

 

もう11月ですね。今年も残すところあと2ヶ月を切っています…。

コロナのせいでなんも楽しくなかったなぁー!とか言いたいところですが、そもそもあんまり出歩かない筆者としましては、然程変わらぬ日常だったりします。普段より少し多めにテレビゲームが捗ったくらいでしょうか。

 

 

さて。タイトル通り、寒くなってきたので程よくスパイスを摂取したくなった日の話です。

 

明石駅前で唯一のであろうタイ料理のお店。「ライタイ」さんへ。

 

ランチメニューはこんな感じ。

f:id:mikannu0922:20201106151925j:image
f:id:mikannu0922:20201106151928j:image

 

めっちゃ悩むのですが今回はマッサマンカレーで。


f:id:mikannu0922:20201106151931j:image

 

結構なボリュームです。


f:id:mikannu0922:20201106151936j:image

 

まるで肉じゃがのようにゴロゴロとしたマッサマン。

 

 

うまい!

 

 

マッサマンの定義とか本場の味とかよく分からないのですが、でもなんとなく凄い日本人好みな癖のないカレーだと思います。辛さも丁度良く、マイルドで。ナッツがルーに入っているのですがそれがまたコクが出て旨い。

ジャスミンライスと相性良すぎてどんどんいけちゃいます。

 

ついでに、付け合わせのこの一見して豆腐スープみたいなスープも実は好き。素朴な味ですが異国感も程よくあります。

 

 

こちらのお店、夜メニューも豊富で大好きなのです。

筆者あまりタイ料理に詳しくないので、もしかすると全体的に日本人好みなのかもしれませんが、結局のところ私たちは日本人ですからね。それで良いじゃないですか。(もし膝栗毛読者民の中に外国の方がいらしたらすみません。いやでもそんなことある?)

 

ということで、次回はカオマンガイかなー?と思っております。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

ライタイ 桜町店
078-912-3621
兵庫県明石市桜町14-17
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28022955/