みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石から高速船で淡路行く時の参考に。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

 

ぼんじゃ!!

 

ご存知の読者諸君も多いかとは思いますが

先日、ぶらり旅してきました。

※前回の記事はこちら↓

 

明石のジェノバライン付近でランチとカフェをしまして。

そのままの流れで高速船に乗って淡路に行ってみました。それはもうバスに乗るような感覚で。

 

f:id:mikannu0922:20210320174003g:image

※筆者が実際に撮った動画です。

 

高速船は大人で片道530円。

 

人数によっては橋を渡る方が安い場合もありますが、でも船ならではの絶景を楽しめるわけです。

 

さて、高速船の到着場所は岩屋港です。

正直言うとあんまりなんもないです。

 

ただ、ぶらっと散歩するには丁度良いのと、私が最近激推ししている岩屋珈琲店さんに行く分には丁度良い距離感なのです。

 

ということで、今回の行程を紹介します。

 

その1。

岩屋のフェリー乗り場から歩いて15〜20分ほど。ノスタルジックな岩屋商店街の中などをぶらぶら歩いて辿り着いたのがこちら。

 

f:id:mikannu0922:20210320174535j:image

 

「道の駅あわじ」にて、橋を間近で眺めながらの"淡路ビール"でごさいます!!

 

しかもなんと新しいフレーバー"島ゆず"が出てるではありませんか。

これ、めっちゃ好きなんですが。

 

以前は島レモンばかりヘビロテしておりました。こちらの柚子も爽やかかつ、ビールの邪魔はしない最高傑作です。

こちらは配合の加減でビールではなく発泡酒カテゴリーのようです。ま、美味しければ特に問題ないのです。

 

 

そして、そこからまたテクテク歩いて、来た道を戻ります。

 

 

その2。

岩屋商店街の中にあります、私が最近激推ししている珈琲屋さん。「岩屋珈琲店」さんにてドリップコーヒーを大量買い。

 

f:id:mikannu0922:20210320185909j:image

家に帰ってからの後日の写真です。失礼します。ちょっと昼飯を優雅にしようと淹れてみました。


f:id:mikannu0922:20210320184023j:image

これひとつで250円。

ドリップバックなのでフィルターも要りませんからめちゃ便利。これで本格的なお味を頂けるのはまじで最高です。


f:id:mikannu0922:20210320184026j:image

裏面を見ると、なんと焙煎は朝霧町。

こちらの焙煎屋さんにもまた行ってみようと思います。


f:id:mikannu0922:20210320184020j:image

ドリップバックはこんな形。かわゆい。

 

 

ま、淹れた感想としましては勿論美味しいのヒトコト。

 

たしかにプロの店員さんに淹れて頂いた方が美味しさは格段にアップするのですが、これはこれでお手軽で良いですよね。

 

 

こんな形で岩屋珈琲店さんに寄ってドリップコーヒーを買って、その後は近くのタコステという道の駅?でぶらぶらしてましたらあっという間に帰りのフェリーの時間。

 

3時間ちょっとのプチ旅でしたが、とっても充実しましたとさ。

 

フェリーは時間によっては1時間に1本とかなので、その辺だけ気をつけておけばかなり気軽に楽しめます。

 

皆様も是非、お試しください。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼淡路ビールの購入はこちらから(Amazon)

 

 

▼岩屋珈琲店さんの公式Instagramはこちら

https://instagram.com/iwaya__coffee?igshid=iwxkqadb1q7h