みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

明石の船着場近くでめちゃうま食堂へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃん!!!

 

先日、明石はジェノバライン乗り場近くの食堂へ行ってきました。

と言うのも、あまりにも暇だったのでなんとなくぶらりと高速船で淡路へ行きましょうとなった訳です。

 

 

お店は「みどり食堂」さん。

 

本当にジェノバラインの目の前にあります。

よく店の前は通るのですがなかなか行けてなかったお店。

 

この日は平日だったのですが、常連ぽいサラリーマンの他に観光客ぽい方も…といった幅広いニーズに対応されており、気軽に利用しやすい食堂の印象。

 

ランチ定食であれば"かけうどん定食"とかが500うん十円とかでめちゃくちゃ激安だったのですが、この日は少し贅沢したかったので"鯛の刺身定食"を。お値段は千円チョロチョロ。

f:id:mikannu0922:20210320174736j:image

 

え、最高。


f:id:mikannu0922:20210320174740j:image

 

優勝。

 

 

鯛の刺身、噛み応えたっぷりの鮮度で噛めば噛むほど鯛の旨味がぐわっと出てきます。

 

小皿のひじきも味噌汁も漬物も全てが優しい母の味。

 

この味を三宮で食べようとしたらあと500円は加算されそう。

 

さらに一緒に行ってた連れは鯛の漬け丼を。ご飯は少なめにして貰いました。
f:id:mikannu0922:20210320174743j:image
f:id:mikannu0922:20210320174733j:image

 

漬け丼はまた刺身と違った美味しさです。漬けタレは甘めで優しい味。それが鯛に纏わりつくことで、ねっとりぬっとりとお口の中で美味しさを凝縮させては放出してきやがる。

 

 

優勝。(同率タイ)

※鯛だけに。

 

 

もしかすると、高速船で淡路へ行くプチ観光をするならもうこのお店がマストなのでは?と思う程に"程よい観光感"と"相応の値段"。

 

 

ということで次回は、ついに乗船。

筆者は果たして淡路に辿り着けるのでしょうか?!(え、そこ?)

乞うご期待!!!

 

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

みどり食堂
078-911-3579
兵庫県明石市本町1-12-11
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28008023/