みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

特撮のDNA展〜ゴジラ明石上陸の巻〜

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

お盆もお盆の真っ只中に

父(生粋のヲタ)と母と一緒に、明石市立文化博物館で開催中の、特撮のDNA展に行ってきました!

tokusatsu-dna.com

 

私も基本、特撮モノは関心事が高うございまして。

物心ついた頃から、平成ゴジラモスラ…と抑えるべくところはとりあえず抑えています。

 

かといって、そこまで「おぉ!」とはならんだろうと思っていましたが。

失礼致しました。

 

f:id:mikannu0922:20180815070240j:image

 

実際に撮影用のものたちが展示されているのですから、そりゃもう圧巻です。

 

あと、写真は撮り忘れてましたが

私は"ビオランテのおてて"が良かったな〜。超絶かわいい。

観葉植物飼うならビオランテが良いのにな〜。

f:id:mikannu0922:20180815070822j:image

ビオランテ氏参考資料。

ビオランテといえば、白神博士の「あれは、ビオランテじゃ(どーん)」ですね。

関西人なら誰もが「知らんがな」とツッコミを入れたくなるシーンです。

 

と、まぁゴジラモスラ関連の他にも

ガンヘッド、超星神シリーズ等、見応えたっぷりでございました。

(超星神シリーズは観たことが無く、ただ、毎回今は亡き"宇宙船"という雑誌に掲載されているのを見ては「造形かっこいい」と子供ながら思ったものです。)

 

ぜひ兵庫県内の方はこの夏休み期間、お越し下さいませ。損はさせません。

 

 

▼現在絶賛展示中の舞台はこちらから

明石市立文化博物館

 

▼本日の音楽

やっぱり展示物を観ていて脳内に再生される音楽は、伊福部先生の音楽ですよね。

どんな一般人でも一度は聞いたことがある名作ばかり。

ということで、代表作から「私がこれを聴くと、ついつい感情移入して、しんどくなっちゃう曲」を選曲。

ついでに。せっかくなので、シン・ゴジラ版のアルバムをば。

シンゴジで音楽担当されている鷺巣詩郎先生は、エヴァンゲリオンでもお馴染み。

シンゴジ作中では、エヴァ曲の中でも超有名なヤシマ作戦の音楽が流れてましたね。

 

お布施だと思って、まだCD持ってない方はアルバムごと購入しましょう。(ゴリ押し)

[http:// :embed:cite]

 

宇宙大戦争/「宇宙大戦争」/ヤシオリ作戦

宇宙大戦争/「宇宙大戦争」/ヤシオリ作戦

  • provided courtesy of iTunes