みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

今年も旨辛の至高が食べられるぜ!@山岡家

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

ぼんじゃんこ!

 

山岡家の限定メニュー、ついにまたやって来ました。

 

旨辛スタミナラーメン!

 

2月初旬に始まりましてもう1ヶ月程になります。

完全にブログで取り上げるタイミングを間違っております。いつものことですが。

 

筆者は辛いモノはそこまで得意ではなく、

特に唐辛子系には弱い傾向にあるのですが

山岡家の旨辛に関しては完全に"辛"な旨メインなので大好物なのです。

 

2回ほど訪問しておりますので2回分をまとめてご紹介。

 

まずはDAY1

 

f:id:mikannu0922:20240302203117j:image

麺やわめ・味の濃さ普通・脂の量ふつう

トッピングはクーポンのメンマ。

 

f:id:mikannu0922:20240302203124j:image

すっかり山岡家では麺やわらかめ信者の私。

やわめにすることで、スープの旨辛が麺にしっかり染み込んでまして

塩分過多な最高の仕上がりに(笑)

 

この薬味ネギと焦がしニンニクのトッピングが

スープの旨味を更に引き立てます。
f:id:mikannu0922:20240302203114j:image

ちらりと見えておりますこの茹でキャベツ。

辛くなって来た時にこの優しいキャベツに救われるのです。

日によっては「ほぼキャベツの芯」の時もありますがそこはご勘弁を(笑)

 

そんなこんなでDAY2


f:id:mikannu0922:20240302203128j:image

麺やわめ・味脂ふつう

トッピングは来店ポイントを使用して味玉。

 

この日は雪も降った寒い日の夜に訪問。

普段はあまり限定メニューの注文って少ないのですが

この日ばかりは寒かったからか他のお客さんも結構これを頼んでましたね。

 

f:id:mikannu0922:20240302203107j:image
f:id:mikannu0922:20240302203110j:image
f:id:mikannu0922:20240302203131j:image

この日は、柔らかめ注文が普通めの仕上がりに。

まぁでもこれはこれで美味しいなと再認識です。

スープの辛みがキツく感じる方には、麺を普通or固めにするのを推奨します。

麺のスープ染み込み度が抑えられるので、小麦感を味わうことができますので

良い感じにお口の中の辛みを抑えらえるのかなと。

 

f:id:mikannu0922:20240302203120j:image

2日目にしてやはり確信したことがありまして。

 

この旨辛のときのトッピングのキムチ、

めちゃくちゃ美味しいですよね。

 

あまりにも完成度高いキムチなので

「サイドメニューにキムチあるんだろうな」と思っていたら

サイドメニューには存在しなくて、あくまでも旨辛の時にだけ出てくるダークホースでした。(衝撃)

 

酸っぱくなくて、これも旨辛のバランスが非常に取れております。

万人にもわかりやすくお伝えするとするなら、らーめん太郎のキムチに似ているといった感じ。

 

このキムチが定番サイド化したら、全てのレギュラーメニューが化けるのになぁと思っているのは恐らく私だけではないはず。

 

さて、少しばかり語りすぎましたが

つまりは美味しすぎてヤバイよねということです。

 

皆様もこの寒暖差激しい季節の変わり目、

花粉や黄砂もぶっ飛ばしておりますので

辛いもの食べて自己免疫力アップして乗り切っていきましょう。

 

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(公式サイト)

https://www.yamaokaya.com/menus/yamaokaya/limited/