みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

馬刺し・唐揚げ・刺身@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

おはようございまーふ。

 

またまた、近所の居酒屋に行ってきました。

「晩ご飯作りたくない&美味しいもの食べたい」と日々思っている私にとって、家の近所に居酒屋があることは、もはやお部屋選びの際のマスト条件となりつつあります。

是非とも賃貸仲介業者の皆様、賃貸サイトの検索条件欄に「近所に居酒屋有」を付け加えてください。

 

さてさて、お店の名前は本ブログ2回目の登場。「とりとんたん」さんです。

では、お通しからどうぞ。

f:id:mikannu0922:20181108070520j:image

こちらのお店、お通しはいつもこの筑前煮な気がします。

f:id:mikannu0922:20181108070532j:image

クリームチーズのワサビ醤油漬け!!

これがなかなかのナルホドアイデアお料理でした。クリームチーズはしっかりと"漬け"状態になっています。家でも真似してみよか…と思いましたが、もしかするとここまでの漬けっぷりを出すにはなにか工夫が要るのかもしれません。

 

そして今回はお刺身サラダ!!

野菜も刺身も食べたかったので、ひとつにまとまってあるメニューがあるのは良いことです。

f:id:mikannu0922:20181108070544j:image

さて。私の今回のお目当て。キングオブ馬刺しの登場です。

f:id:mikannu0922:20181108070558j:image

旨(馬)トロユッケ!!

相変わらずの美味しさ。今回は卓上にあるだし醤油をちょい足ししたりもしました。少しずつ味を濃くしていくとずっと美味しさが新鮮。うまうま。

 

そして最後に。今回初めて"唐揚げ"を頼んだのですがこれがまためちゃうまでした。

f:id:mikannu0922:20181108070609j:image

表面はサクッサクの衣。中は14(じゅーしー)!!

※おやじギャグごめんなさい。

結構濃いめの味付けで、ハイボールに合う!!ビールに合う!!

 

あ、最後と思ってましたが。まだありました。秋の味堪能メニュー、"秋刀魚と梅しそフライ"的なの!

 

f:id:mikannu0922:20181108093654j:image

断面を撮っていなかったのが悔やまれます。こちら、秋刀魚でくるくるっとシソ・梅を巻いております。そちらにフリット的に衣をつけてコンガリさせております。(コンガリってカタカナで書くと何か分からんやつ)

秋刀魚がめちゃんこジューシーで美味でした。

 

以上、いっぱい食べました。ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28038885/

 

 

▼本日の広告

月日が経つのは早く、間もなく年の瀬ですね。

サンタさんのプレゼントという名の年末商戦に打ってつけのものをご紹介しましょう。

Playstation 4 の VR です!!

VRバーチャルリアリティー という言葉がだいぶ馴染んできた昨今。まだ皆さんは体験できていないんですか??!!(煽り)

 

インドアなみっちゃんもVRを装着してしまえば。美しい海・広大な草原・かっちょいい高級車の車内・未知だった宇宙にも行けてしまうのです。

 

どんなもんか分からんという方向けに。今みっちゃん激押しのソフトをご紹介します。amazonのサイト内に紹介動画があるのでご覧くださいませませ。

 

 

初心者の方は、ひとまずプレステとVRを準備してください。そうすると、親切なSONYさんはいくつか無料の体験版を用意してくれていますので。そこから更に「もっと楽しみたい!」となりましたら、ソフトを購入していきましょうね。またどこかでVRのソフトもご紹介致します。