みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

初秋の名居酒屋を堪能@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

みなさん、ぼんじゃちわ。

 

季節の変わり目は居酒屋が恋しくなりますよね。お気に入りのお店の秋のメニューはなにかな〜と、そんなことばかり考えている筆者でございます。

 

ということで。膝栗毛ではお馴染みの明石にある「たにはら」さんへ。

 

f:id:mikannu0922:20191031183538j:image

夏限定の生ビールも終わりを告げ、瓶ビールになっとりました。アサヒとキリンを選べます。


f:id:mikannu0922:20191031183607j:image

こちらは、すだちチューハイ。すだちをキンキンに凍らせておりまして、めっちゃすだちです。なかなか美味しい。


f:id:mikannu0922:20191031183616j:image

お通しはいつもセンスの効いた感じで。この日は新生姜の紫蘇ゴマ和えやったか…なんかそんなんでした。


f:id:mikannu0922:20191031183545j:image

ヨコワ。(クロマグロの小さいの)

まったく血生臭さがなく、しっとりねっとり上質です。


f:id:mikannu0922:20191031183548j:image

そして、この日は なめろうがめっちゃ食べたかったのです。数種類ほど魚を選べまして、今回は王道でアジを。

たにはらさんのなめろう、本当にいつも最高の味なんです。味噌が濃すぎる感じもなく、はたまた薄すぎることもなく、にんにくも程よくパンチしてきますし、THE・塩梅が良い てな感じ。

 

鰆もいっときます。
f:id:mikannu0922:20191031183600j:image

もはや言うまでもなく。美味しいに決まってますね。

 

最近、たにはらさんで食べてドハマリした 生なめこの天ぷら。
f:id:mikannu0922:20191031183552j:image

なめことはなんぞやと、いまいちよく分かってはないのですが。とりあえずなめこって味噌汁に入れるくらいしか脳に無かった筆者にとっては目から鱗のメニューです。

ホクホクしてて、お口の中でちょっとだけメノメノしてきます。最高です。

 

鮭とばもありました。
f:id:mikannu0922:20191031183612j:image

永遠と噛めるやつですね。私今までカチカチコチコチの鮭とばしか知らなかったんですが、こちらはめちゃめちゃしっとりでした。

 

ついでにメニューも。
f:id:mikannu0922:20191031183603j:image
f:id:mikannu0922:20191031183555j:image

 

いつのもことながら、ゆったりと堪能させて貰いました。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28009794/top_amp/