みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ついに。本ブログのタイトルバナー写真のお店を紹介(今更)@明石

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

ぼんじゃんぼ!

 

みっちゃん道中膝栗毛のページ、ヘッダーの背景写真。気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。え?そんな人おらん?

 

実は、宴会でも個人的にも何度もお世話になっているお店でして。何故か肝心な記事として取り上げていなかったという、膝栗毛界隈の七不思議のひとつでもあります。

 

今回はついにその禁じられた情報を解禁!(特に禁じてたわけではないですが。)

 

お店の名前は「きよし」さん。明石の本町商店街並びにあります。私のテリトリー圏内ですね。

こちらのお店の特徴は、とにかく取り扱ってる食材が新鮮で高品質。手を加えて~というよりは素材の美味しさをそのまま!っていう感じでしょうか。潔く、洗練されていると思います。そういうの私、好きです。

 

まずは、たこぶつ。

f:id:mikannu0922:20190830102151j:image

言わずもがなですね。

 

そして、鱧天ぷら。
f:id:mikannu0922:20190830102142j:image

味が濃いです!何も付けずに食べても十分に旨い。

 

鱚の天ぷら!
f:id:mikannu0922:20190830102146j:image

ふわっふわです!

 

こちらのお店、天つゆオンリーが出て来るのですが、個人的にはお塩でもいきたい。卓上に塩ってあったんかな?もし可能であればちょちょっと抹茶塩とか欲しいですね。

 

そして、みっちゃんランキング~明石の鯵お刺身部門~で堂々の一位を受賞しております こちらの鯵お造り。
f:id:mikannu0922:20190830102138j:image

べらぼうに美味しい!!!

姿造りでして、日によってはお顔と尾ひれも一緒に出て来ます。この日は尾ひれだけでした。お顔がある日なんかはもう…顔が綺麗すぎる!!私より美人!!すんごい鮮度です。

みっちゃんランキングというモンドセレクションよりも局地的・限定的なランクではありますが、こんなカチッカチに角の立った鯵、なかなかありませんよ。

 

そして、だいたいいっつも頼んでしまうのが。ウニの造り。
f:id:mikannu0922:20190830102134j:image

ムラサキのような気もしますがバフンのような気もします。(よく分かりません☆彡)

その時々、仕入れ状況によってその辺は変わってきます。

えぐみ、臭み無し。まるで生クリームのような濃厚さ。ウニの美味しさを知らない方はぜひ一度ご賞味ください。1回でも美味しいの食べると、多少安いのでも食べられるようになります。まずはこちらで美味しさを知って頂ければ。

 

と、いう感じで。どのメニューもいつも美味しく、にやにやさせて頂けます。

 

ごちそうさまでございました。

 

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28040011/