みっちゃん道中膝栗毛

※酒好き・食べ物好きのみっちゃんが、その辺をぶらついた感想を記します。

                   ~神戸市・明石市近辺のぶらり放浪記~                                                    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

美味しすぎて高血圧なお店@三宮

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

〜なぜ、美味しいものをたくさん食べると、ヒトは痛風になるのだろうか。〜

 

どうも、みっちゃんです。

 

先日は、最近お気に入りの三宮のお店に。

お店の名前は「鯛の鯛」さん。

明石の昼網を中心に仕入れていらっしゃるようで、三宮では珍しい鮮度の良いお魚が気軽に楽しめるお店です。

 

少し前から"宴会とかのコースもそこそこ美味しくコスパも良い"と噂は聞いておりました。コース料理を試したところ確かにそこそこでしたので今度は単品を、、ということで訪問。

 

 

ホタルイカの沖漬け。

f:id:mikannu0922:20191103193254j:image
f:id:mikannu0922:20191103193407j:image

たっぷりホタルイカが入っております。もう、これと酒だけでちびちびずっといけそうな感じです。ほとんど臭みのない、非常にクセの少ない沖漬けです。ホタルイカ初心者も是非。

 

そして、お造り盛り合わせ。その日の仕入れによってネタは変わるそう。
f:id:mikannu0922:20191103193257j:image

鮮魚と合わせて熟成魚にも拘りがあるそうで。

要するに、血抜きや臭みとりがしっかりできた状態のことですかね?

金目鯛の炙りとかを熟成云々…と説明されてました。

それぞれのネタを、醤油・ポン酢・塩 どれで食べたらいいかも教えてくれます。いかんせん、酔っ払いには その組み合わせを覚えることは難しいというのが悲しきかな。

 

ネタはどれも驚くほどちゃんとしてる!

ただ、おそらくその時々によって若干の質は変わると思いますので、その辺は皆さんご配慮を。この日は最強コンディションでどのネタも出てきました。

 

 

さ、だし巻きも。

f:id:mikannu0922:20191103193304j:image

落ち着く味わいです。

 

 

 

そしてこれ。キングオブ通風メニューをご覧ください。

 

神戸牛うにいくらのせ


f:id:mikannu0922:20191103193245j:image
f:id:mikannu0922:20191103193251j:image

こりゃあかんやつ。不味いわけがない。

ほぼひとくちで飲むように頂きますと…

 

 

 

あまーーーーい(⌒▽⌒)

 

 

 

世の中の食べ物が全てこれになれば良いのに。

 

 

ということで。皆さんも是非一度ご訪問を。ちなみに予約必須です。平日でもだいたいいつも満員ですのでお気をつけて!

 

▼お店の詳細はこちら(食べログ)

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28042860/top_amp/