ぼんじゃんわ。
先日、道の駅みきに行く機会がありました。
お昼ご飯もこちらで食べざるを得ない状況で…どうしたもんかなぁと渋々入店した「道の駅みき和食レストラン」。
もはや店名からして、申し訳ないですが全くそそられない(笑)
メニューをふと見ると不思議な文字。
"鍛冶屋鍋"
三木に昔から伝わる郷土料理だとか。近隣住民でありながらまじで聞いたことなかったです。すんません。
その郷土料理自体は、タコやナスをすき焼き風にしてアツアツのお鍋で頂くそうです。
今回はそれのアレンジでしょうか。タコとナスの天丼をいただきます。
お味噌汁とのセットor小うどんと選べます。
テーブルに来てもずっと「じゅーっ!」と言い続けています。アツアツです。
玉子が落とされてるのがまた良きですね。
玉子を結界させていくと、鉄鍋で焼かれた香ばしいおこげの香りと玉子とタレの香りが合わさって、一瞬だけ石焼きビビンバを彷彿とさせます。
食べてみると…
意外にも美味しい。
いやまぁこの具材で不味くなる要素はないんですが。思ったより美味しかったし、天丼がここまで熱々という状況が未知の体感。
タレが程よく鉄鍋で焦がしダレに変化してそれもまた食欲をそそります。
ただ、天丼には海老が欲しい。
それだけです。それ以外はOKなんですよ。
普段滅多に文句とか言いませんが、これだけは伝えておかないとと思いました。海老天を求めた天丼ファンが間違えてこちらのメニューを頼まないように、ここだけは声を大にしてお伝えしておきますね。
ナスの天ぷらとタコの天ぷらが大好きな人には持ってこいかもしれませんね。
ごちそうさまでございました。
▼お店の詳細はこちら(公式)
http://mikiyama.co.jp/facilities/harimaya