ぼんじゃちーわ。
先日、超絶グルメ体験してきました。
オープン間も無くに一度訪問してそれっきりコロナもあってご無沙汰しておりました。明石にあります「TABLE5(ターブルサンク)」さん。
神戸の名店ビストロギャロさんで修行され独立されたオーナーさんがひとりで厨房に立ち、ソムリエし、サーブされます。
その拘りがギュウギュウに詰まったのがこちら。
まずは前菜。
生クリーム・チーズが合体したクリーム。一緒に食べる隣に添えられたチップスは、敢えて調味料が振りかけられていない素朴な小麦の香り。これがびびるほど旨い。腹が減る。
梨とブッラータチーズ。
オリーブオイルの香り、粗挽き黒胡椒の引き締め、梨のおかげでチーズのミルキー感も倍増してどっひゃー!!
バーニャカウダ。
ここのバーニャが旨いんですよ。バーニャ界で一番。
白米にonしても美味いんじゃないかってくらいに。
大好きなパテドカンパーニュ。
こんなに肉肉してて、こんなに香草がマッチングして、こんなに食欲そそられるパテ…だめでしょ!禁断の味です。
ソムリエなオーナーによるワイン選びも秀逸。
料理の流れと好みに合わせて拘りのワインをセラーから次々と惜しみなく出してくれます。
こちらは国産ワイン。木村さんという方が作っているのでKIMURA。
華やかで、すっきりで、舌がついた瞬間にわかる「あ、これ悪酔いせんやつ」ですわ。
こちらはロゼ。
普段あまりロゼに馴染みがなく、飲んでみてもなんか女子受け狙いの味な気がしてならなかったのですが。ところがどっこいこちらのロゼは「こりゃうまいわ」と。
これが真ん中をパカーンとすると
はい、やばい。
こちら、試作段階の"皮付きカリパリジューシー豚のウフマヨ乗せ"を頂きました。
世の中のウフマヨ出しがちな小洒落ただけで値が高いばかりのスタンドバーに物申したい。
本気でウフマヨのこと考えとる店もあるで、と。
さぁ、赤も貰います。
もうこの辺りで 筆者は幸せによる顔の緩みがやばいことに。
来ました。
淡路牛フィレ。
にくぅ!!!!
じっくりじっくり火を入れられて寝かして、こんだけ手間かけてくれて、ありがとうございます本当に。
さらにまたまた試食。
こちらは今開発中のフィッシュアンドチップスに添えられるタルタルとポテト。
今後の構想として、フィッシュは魚の棚の知り合いの魚屋さんでええもんが入れば仕入れようかなという感じだそうです。
こちらのポテトが最強。メインに添えられてたポテトは外カリ中カリでしたが、こちらは外カリの中フワホコ。
タルタルは言わずもがなで美味しいですし、
も。これだけで1品出しちゃいません?なレベル。
ちなみにワインが少し…アルコールはちょい苦手…という方もご安心を。
同席した人はゲコでしたが十分楽しんではりました。瓶のコカコーラがあって、少し私も飲ませて貰いましたが、めちゃくちゃうまかったです。コーラと肉も合うなと思いましたよ。
皆さま、とくに若い方、美味しいものは明石にあります。食べてみて下さい。
ごちそうさまでございました。
▼お店の詳細はこちら(食べログ)
https://s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28056469/